コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

委任命令 いにんめいれい

6件 の用語解説(委任命令の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

委任命令
いにんめいれい

法律または上級の命令の委任に基づいて,行政機関が発する命令をいう。法令の執行のために発せられる執行命令と異なり,特に法律の委任がある場合には,罰則を設け,あるいは国民の権利義務に関する定めを設けることができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

いにん‐めいれい〔ヰニン‐〕【委任命令】

法律の委任に基づいて発せられる命令。政令省令など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

委任命令【いにんめいれい】

法律または上位の命令に基づいて発せられる命令。現行憲法下では政令は法律の委任がなければ罰則を設けることができないと定められているのがその根拠(憲法73条)。政令に基づいて発せられる命令(省令)もある。
→関連項目委任立法勅令独立命令

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

いにんめいれい【委任命令】

行政機関が立法機関の定める法律の委任を受けて,本来は立法機関が法律の形式で定めるべき事項について制定する法的規律をいう。行政機関による立法作用であるから,行政立法の一種であるが,立法機関の委任を受けている点で執行命令と異なる。実定法上,委任命令という法形式は存在せず,政令,命令,規則という法形式が認められているにすぎない。委任命令は,これらの法規定の内容と立法機関の立法権との関係を明らかにする用語である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

いにんめいれい【委任命令】

法律の委任または上位の命令の委任に基づいて発せられる命令。法律の特別の委任に基づく政令と法律もしくは政令に基づく内閣府令・省令がある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

委任命令
いにんめいれい

委任に基づいて発せられる行政立法。法律の委任に基づく政令、各種行政委員会規則や、政令の委任に基づいて発せられる省令、内閣府や各省の外局の長の発する規則、条例の委任に基づいて知事や市町村長の発する規則がその例である。委任命令は、法律を実施するために発せられる執行命令に対する観念である。[阿部泰隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の委任命令の言及

【省令】より

…国の行政機関の長は,それぞれその機関の権限に属する事項について命令を発する権限を有し(国家行政組織法12条,13条),この命令はそれぞれこれを発する機関の種類に応じて総理府令,省令,委員会・庁の規則に分けられる。省令は,法律もしくは政令を施行するため(執行命令),または法律もしくは法律の特別の委任に基づいて(委任命令)定められる(12条)。執行命令としての省令は〈○○法施行規則〉,委任命令としてのそれは〈○○に関する省令・規則〉等を表題としている。…

【独立命令】より

…行政府が法律を根拠とすることなく独自に定める命令。行政立法の一種であるが,法律を執行するための執行(施行)命令,法律の委任に基づく委任命令と異なる。独立命令は,歴史的には,議会の地位が低く,君主に直属する行政府に高い地位が与えられていた立憲君主主義憲法下において認められていた。…

【命令】より

…現行憲法下における命令の形式としては,内閣の定める政令(憲法73条6号),内閣総理大臣または各省大臣の定める総理府令または省令,委員会または庁の長が定める規則(国家行政組織法12,13条),会計検査院の定める会計検査院規則(会計検査院法38条),人事院の定める人事院規則(国家公務員法16条)などがある。またそれは法律を執行するための執行命令(施行命令)又は法律の委任に基づく委任命令としてのみ制定することが許される。命令に刑罰規定を設け,命令が国民に義務を課しまたはその権利を制限するには,必ず法律の委任に基づかなければならない(憲法73条6号但書,内閣法11条,国家行政組織法12条4項)。…

※「委任命令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

委任命令の関連キーワード命令委任立法省令制定法令立法機関指定地方行政機関行政機関個人情報保護法行政機関の職員の定員に関する法律行政実例

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

委任命令の関連情報