コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宝暦治水事件 ほうれきちすいじけん

4件 の用語解説(宝暦治水事件の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宝暦治水事件
ほうれきちすいじけん

江戸時代,宝暦4 (1754) 年から翌年まで幕命により薩摩藩が木曾,長良,揖斐 (いび) の3川の治水工事を行い,その完成後工事指揮者が引責自殺をした事件。これら3川はたびたび洪水に見舞われるため,幕府は宝暦3年薩摩藩に川普請手伝いを命令。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

宝暦治水事件【ほうれきちすいじけん】

1754年―1755年(宝暦4年―5年)鹿児島藩が行った木曾・長良・揖斐(いび)の木曾三川治水工事で多数の犠牲者を出した事件。幕府に川普請を命ぜられた鹿児島藩は,膨大な工事費や幕吏との対立に苦しみ,藩士50余名の自刃と30余名の病死者を出して工事を完成。
→関連項目羽島[市]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ほうれきちすいじけん【宝暦治水事件】

江戸中期,宝暦年間(1751‐64)に薩摩藩が幕府の命で木曾三川(木曾川,長良川揖斐川)治水工事を行った際,引責自刃など多数の犠牲者を出した事件。1753年藩主島津重年御手伝普請を命ぜられるや家老平田靱負(ゆきえ)を惣奉行に任命し,上下1000人近い役人を現地に派遣して工事に当たらせた。幕府からは目付,普請役,勘定方,美濃郡代が派遣され,交代寄合美濃衆で水行奉行の高木三家も立会いを命ぜられ,ともに工事を厳しく監督した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宝暦治水事件
ほうれきちすいじけん

江戸時代中期、幕命による木曽(きそ)川治水工事で薩摩(さつま)藩が多くの犠牲者を出した事件。1753年(宝暦3)12月、幕府は薩摩藩に美濃(みの)・伊勢(いせ)・尾張(おわり)の川々御普請(ごふしん)の御手伝いを命じた。薩摩藩は家老平田靭負(ひらたゆきえ)を総奉行(そうぶぎょう)に、大目付伊集院十蔵(いじゅういんじゅうぞう)を副奉行に任じ、藩士以下約1000人を派遣した。工事は木曽・長良(ながら)・揖斐(いび)三川に及び、54年2月着工、55年3月竣工(しゅんこう)した。193村にわたる広域で、四工区に分けられ、幕府の厳しい監督のもと、春の応急工事と秋の本格工事が行われた。油島(あぶらじま)締切堤や大榑(おぐれ)川洗堰(あらいぜき)の難工事のため、工費は14万~15万両の予想をはるかに上回り、40万両に及んだ。藩は上方(かみがた)から約22万両借り入れ、残りは藩内の増税と借り上げでしのいだ。この工事は藩財政に壊滅的な打撃を与えたが、幕府の意図もここにあった。以後、奄美(あまみ)大島などの黒糖搾取が強化されたのもこのためである。幕府の横暴、過重な労働から工事の犠牲者は割腹55名、病死34名、計89名(うち4名は幕府側)に及び、平田靭負は5月検分引き渡し終了後、自刃した。のちに彼らは、この工事により多大の恩恵を受けた濃尾(のうび)平野の輪中(わじゅう)地帯の人々から薩摩義士とよばれ感謝されるようになった。[原口 泉]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宝暦治水事件の関連キーワード籟堂鶏冠江戸言葉古万古大西十左衛門小篠元盈小島直吉是一(4代)播磨屋清兵衛朗湛

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone