陶芸家。奈良県生駒(いこま)郡安堵(あんど)町の地主の家に生まれ、東京美術学校図案科建築部を卒業。1908年(明治41)渡英、ロンドンの中央芸術学校に学ぶ。1910年に帰国後、在日中のイギリス人陶芸家バーナード・リーチと親交を結び、以来しだいに陶芸の道に傾倒していった。初めは郷里で作陶を試みたが、1915年(大正4)東京祖師谷(そしがや)に本窯を築き、以後本格的に制作活動に入った。大正期の工芸界にあって、白磁、染付(そめつけ)、色絵などの意匠・造形に意を注ぎ、とくに色絵磁器に新境地を切り開いた。1927年(昭和2)国画会に工芸部を設けて会員となり、1935年には帝国美術院会員に推挙された。また1944年東京美術学校の教授となったが、第二次世界大戦後はこれらの官職を辞し、京都に移って色絵に金銀彩を加えた華麗で典雅な独自の作風を完成した。1949年(昭和24)京都市立美術大学の教授となり、1955年には色絵磁器の重要無形文化財保持者に認定。1961年文化勲章受章。代表作に『色絵金彩羊歯文飾壺(しだもんかざりつぼ)』(京都国立近代美術館)がある。一方、彼の文筆活動は工芸批評、作品解説ほか多岐にわたり、おもなものに『窯辺雑記』『製陶余録』『楽焼工程』などがある。
[矢部良明 2017年1月19日]
『乾由明編『現代日本陶芸全集3 富本憲吉』(1980・集英社)』▽『文化庁文化財保護部無形文化課編『色絵磁器 富本憲吉』(1969・第一法規出版)』▽『富本憲吉著『窯辺雑記』『製陶余録』(復刊・1975・文化出版局)』
陶芸家。奈良県安堵村の地主の家に生まれる。東京美術学校図案科建築部を卒業。在学中の1908年にイギリスへ留学して工芸にひかれる。11年に帰国後,滞日中のバーナード・リーチと親交を結び,リーチが6世尾形乾山に入門する際に手引きと通訳をし,13年みずからも郷里に楽焼,次いで15年本焼の窯を築いて作陶の道に入った。同時に創意にみちた版画や図案集も盛んに発表している。富本の陶芸は,おおよそ大正年代の奈良時代(陶器,白磁),昭和年代の戦前の東京時代(白磁,色絵磁器),戦後から死去までの京都時代(陶器,色絵磁器,色絵金銀彩磁器)の3期に分けられるが,その間,37年帝国芸術院会員,44年東京美術学校教授,64年京都市立美術大学教授になったほか,55年色絵磁器により重要無形文化財技術保持者(人間国宝)に認定,75年文化勲章を受けている。その作風は徹底して模倣を排し,制作にみずからの美術家意識を旺盛に盛込んで,個性豊かな創作陶芸の先駆をなすものであった。著書に《富本憲吉模様集》《製陶余録》《窯辺雑記》など。
執筆者:吉田 耕三
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大正・昭和期の陶芸家
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
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…1909年来日,東京,上野桜木町に住み,武者小路実篤,柳宗悦ら《白樺》の同人に銅版画を教えたことから彼らとの交友が始まった。12年,ある茶会で楽焼に絵付したことが契機となって富本憲吉とともに六代目尾形乾山に入門,16年,師の本窯を譲り受けて千葉県我孫子(あびこ)の柳邸内に築窯,将来陶芸家となることを志し,作陶に専念。20年浜田庄司を伴って帰国し,翌年マージョリ・ホーン夫人の援助でコーンウォールのセント・アイブズに築窯。…
※「富本憲吉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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