コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

川俣

3件 の用語解説(川俣の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

川俣

福島県伊達郡川俣町にある道の駅。国道114号に沿う。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かわまた【川俣】

福島県北東部、伊達だて郡の町。近世以来養蚕と機業が盛ん。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

川俣
かわまた

埼玉県羽生(はにゅう)市の北部にある一地区。旧川俣村。旧利根(とね)川である会(あい)ノ川と、利根川の分岐点にあたるのでこの名がついた。利根川沿いにあり、江戸時代は日光裏街道の川俣関所があった。川俣関所跡は県指定の旧跡となっている。埼玉用水、葛西(かさい)用水が通る。[中山正民]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の川俣の言及

【川俣[町]】より

…周囲を山に囲まれ,耕地は山間の傾斜地に多く,標高500mをこえるものも少なくない。中心の川俣は江戸時代に幕府の代官所が置かれた地で,古くから養蚕,絹織物の産地として栄え,生糸や羽二重をあつかう2・7の六斎市が立っていた。明治以降も川俣紡織場,川俣製糸会社が設立され,生糸を扱う商社もでき,海外にも輸出されたが,第2次大戦後,化学繊維の登場により生産は激減した。…

※「川俣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

川俣の関連キーワード福島県福島市荒井福島県福島市飯野福島県福島市泉福島県福島市上町福島県福島市岡島福島県福島市春日町福島県福島市佐原福島県福島市田沢福島県福島市森合福島県福島市山口

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

川俣の関連情報