川原慶賀(読み)カワハラケイガ

デジタル大辞泉 「川原慶賀」の意味・読み・例文・類語

かわはら‐けいが〔かははら‐〕【川原慶賀】

[1786~?]江戸後期の洋風画家長崎の人。通称、登与助。長崎出島出入り絵師となり、シーボルト依頼動植物風俗写生画を描く。シーボルト事件連座、江戸・長崎追放となる。

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改訂新版 世界大百科事典 「川原慶賀」の意味・わかりやすい解説

川原慶賀 (かわはらけいが)
生没年:1786(天明6)-?

江戸後期の長崎の洋風画家。通称登与助,字は種美,聴月楼主人ともいい,のち田口氏を称した。石崎融思に絵を学んだが,1823年(文政6)に来朝したシーボルトに画才を見いだされ,オランダ商館への出入りも許された。25年にはシーボルトがジャワから呼びよせたオランダ人画家フィレネーフェK.H.Villeneuveに洋風画法を学ぶ。26年にシーボルトの江戸参府にも随行し,日本の風景,風俗,諸職,生活用具,動植物などの写生図を描くなど,シーボルトの日本調査に協力した。多量の写生図はシーボルトにより持ち帰られ,今日オランダのライデン国立民族学博物館に伝わる。28年,シーボルト事件のとき,慶賀も連座し,また42年(天保13)にその作品が国禁にふれ,長崎から追放された。その後再び同地にもどり,75歳まで生存していたことがわかっている。西洋画法を加味した写生図や《ブロンホフ家族図》などの肖像画,《日本人の一生図巻》などがある。
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朝日日本歴史人物事典 「川原慶賀」の解説

川原慶賀

没年:没年不詳(没年不詳)
生年天明6(1786)
江戸後期の長崎の洋風画家。町家の出で,通称登与助,字は種美,別号に聴月楼主人。のち田口氏。万延1(1860)年75歳以後の消息は不明。父香山と唐絵目利石崎融思に画を学び,出島出入絵師として文化年間(1804~18)後半ごろから出島のオランダ商館に出入りを許された。文政6(1823)年商館医として来日したシーボルトに画才を見出され,8年に彼が招いた画家ド・フィレネーフェに西洋画法を学んだ。シーボルトの日本研究に応じ多量の写生図を描いたほか,「ブロンホフ家族図」(神戸市立博物館蔵)などの作品がある。文政11年のシーボルト事件で罪に問われ,天保13(1842)年にも作品が国禁に触れ長崎から追放されたが,のち同地にもどった。

(三輪英夫)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「川原慶賀」の意味・わかりやすい解説

川原慶賀
かわはらけいが
(1786―?)

幕末の長崎の洋風画家。通称登与助(とよすけ)、字(あざな)は種美(しゅび)、号は慶賀、聴月楼(ちょうげつろう)主人といい、のち田口氏を称した。町家出身で、石崎融思(ゆうし)に絵を学び、出島のオランダ商館に出入りを許される絵師となった。1823年(文政6)ドイツ人医師シーボルトが来朝すると、多量の動植物、風景、風俗の写生を依頼された。それらは今日オランダのライデン国立民族博物館に所蔵され、なかにはシーボルト著『ニッポン』の挿絵となったものもある。28年のシーボルト事件に連座し、のち作品が国禁に触れ長崎から追放されたこともある。60年(万延1)75歳までは生存していたが、没年はさだかでない。

成瀬不二雄]


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百科事典マイペディア 「川原慶賀」の意味・わかりやすい解説

川原慶賀【かわはらけいが】

長崎派の洋風画家。通称登与助。伝記不詳。シーボルトに認められ出島絵師となり,人物,風景,和洋風俗を写実的に描写。1828年シーボルト事件に連座して入獄。代表作は《長崎出島館内之図》《ブロンホフ家族図》。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「川原慶賀」の意味・わかりやすい解説

川原慶賀
かわはらけいが

[生]天明6(1786)
[没]?
江戸時代後期の長崎派画家。通称登与助,字は種美。のち田口と改姓。伝記,画系ともに不詳。外科医シーボルトの助手をつとめ「出島絵師」と呼ばれた。シーボルト著『日本』 Nipponの挿絵に動物の写生図を描く。文政 11 (1828) 年シーボルト事件に連座して入牢。出牢後天保 13 (42) 年再び国禁に触れ長崎払いとなる。作品は洋画的題材を写生風に描く。主要作品『シーボルトと従僕図』『蘭人絵画鑑賞図』。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「川原慶賀」の解説

川原慶賀 かわはら-けいが

1786-? 江戸時代後期の画家。
天明6年生まれ。父川原香山や石崎融思(ゆうし)にまなぶ。出島オランダ商館の出入り絵師となり,文政6年(1823)来日した医師シーボルトの日本研究を手つだい,洋風手法による写生画をえがく。11年シーボルト事件に連座。天保(てんぽう)13年にも作品が国禁にふれ,江戸・長崎追放となった。肥前長崎出身。名は種美。通称は登与助。

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