コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

左利き ヒダリキキ

5件 の用語解説(左利きの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ひだり‐きき【左利き】

右手よりも左手のほうがよくきくこと。また、その人。左ぎっちょ。ぎっちょ。
酒が好きで強いこと。また、その人。左党(さとう)。
[補説]2は、金鉱を掘るとき右手に槌(つち)、左手に鑿(のみ)を持つことから、鑿手と飲み手をかけたものという。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

左利き【ひだりきき】

右手より左手のほうがよくきくこと。成人では95%以上右利きで,足も手と一致して右利き。体の左右片側の運動は反対側の大脳半球に支配され,右利きの人の左半球の機能は右半球のそれより優位を占め,発語なども主として左半球の言語中枢で営まれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ひだりきき【左利き left‐handedness】

対称的にある体の器官で,左側のほうを右側よりもよく使う傾向がある場合,左利きという。手,足(どちらの足を先に前に出すか),眼(片目で見るときどちらの眼を使うか)などではっきりとみられるが,手にいちばんはっきりと現れる。左手で字を書いたり,はしを使ったり,ボールを投げる人は左利きである。左利きの人の数は時代や集団によって異なっているが,右利きに比べて左利きはつねに少数派で,その割合は0.2%から31%までばらついている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ひだりきき【左利き】

右手より左手の方が自由に使えること。また、その人。ぎっちょ。ひだりぎっちょ。 ↔ 右利き
酒が好きなこと。また、その人。左党。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

左利き
ひだりきき

左手をはじめとする身体左側の器用さや運動能力が、右側のそれを上回ること。新生児では中枢神経系の未成熟のため左右の運動能に差はないが、2~3歳でしだいに個性化してどちらかの側の器用さが優位となり、利き手が確立する。まれに両側の運動能や器用さが対等の場合もあるが、これは両手利きとよばれる。利き手の原因は、どちらかの側の大脳半球の運動野が他側よりよく発達しているためと考えられ、これによって支配されている反対側の手足の器用さが勝ることとなる。左半球の運動野が優位な人は約65%と見積もられ、これが右利きの多数を説明するが、なぜ一側の運動野がとくに発達するかは明らかでない。ネズミによる実験でも左利きと右利きが認められたが、その比率には差がなかった。
 しかし、利き手は、文化によっても優位性が変化する。日本をはじめ東アジア諸国では右側尊重の伝統が強いので、左利き矯正(きょうせい)への社会的圧力が高く、左利きは相対的に少なかったが、現代では野球を例にとると、左打ちが有利とみられるため、訓練による左打ちの打者が急増している。このように素質だけではなく、経験や学習によっても利き側は変わる。[藤永 保]
『前原勝矢著『右利き・左利きの科学』(1989・講談社) ▽スタンレー・コーン著、石山鈴子訳『左利きは危険がいっぱい』(1994・文芸春秋) ▽宮沢秀次編著『自分でできる心理学――ばーじょんあっぷ』(1997・ナカニシヤ出版) ▽びっくりデータ情報部編『「右」と「左」の気になる面白話』(1998・河出書房新社) ▽大路直哉著『見えざる左手――ものいわぬ社会制度への提言』(1998・三五館) ▽フェリシモ左きき友の会・大路直哉編著『左ききでいこう!――愛すべき21世紀の個性のために』(2000・フェリシモ出版)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の左利きの言及

【左右優位】より

…利き目では男性のほうが女性よりも右利きのものが多い。 利き手,利き足,利き目,利き耳について,右利きあるいは左利きというように二分法で記述されることが多い。しかし,人によってはどちらとも分類しにくい左右ともに利く人もおり,両者は二分されるものでなく,連続的なものと考える方が妥当とされている。…

【右と左】より

…左右の手の機能分化それ自体は,二足歩行で可能となった手作業の複雑化が要請したものだが,そこにはつねに右手が主導的でなければならぬ理由はない。ニホンザルなどの類人猿にも手作業の左右分化は見られるが,交互に主導的となる手を変えることが多く,両手利き,右利き,左利きの差は個体的にも場合によっても流動的であり,そこに社会的規制はない。人間における右利き優越は,生理的制約や機能的理由によるというより,流動性のある左右分化を,象徴空間的な左右の意味の違いを社会成員が共有するために,社会的規制によって固定化させたものといえよう。…

【指】より

…指は日本の手話法でも活躍している。 右利き,左利きは主として指の動作の巧拙できまる。人は生後まもなくは両利きだが,1歳に満たぬうちに利手がほぼ明らかになって生涯続くが,老齢になると利手の能力が衰えて再び左右差が少なくなる。…

※「左利き」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

左利きの関連キーワード副腎右側栄養体逆網左岸左側側面図大黒歯大臣柱クロスパス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

左利きの関連情報