弘仁・貞観文化(読み)こうにんじょうがんぶんか

日本大百科全書(ニッポニカ) 「弘仁・貞観文化」の意味・わかりやすい解説

弘仁・貞観文化
こうにんじょうがんぶんか

平安前期の文化で、その中心をなす嵯峨(さが)、清和(せいわ)両朝の年号による呼称。当時は、すでに100年余にわたる大陸文化の摂取を経てかなりの程度までそれを消化していた時代で、文章経国を理想とする雰囲気のなかで漢詩文をつくることが盛行していたが、一方では国風(こくふう)文化の端緒もみえ始めていた。大学において詩文を学ぶ文章道(もんじょうどう)が隆盛し、嵯峨、淳和(じゅんな)、仁明(にんみょう)天皇は自ら詩作し、廷臣のなかにも藤原冬嗣(ふゆつぐ)、小野岑守(みねもり)、菅原清公(すがわらのきよきみ)、小野篁(たかむら)、春澄善縄(はるずみのよしただ)、都良香(みやこのよしか)などの文人が輩出した。嵯峨朝では『文華秀麗集(ぶんかしゅうれいしゅう)』(818ころ)が編まれ、淳仁朝では『経国集(けいこくしゅう)』(827)がつくられている。これらに収められた詩文は8世紀の漢詩集『懐風藻(かいふうそう)』に比べ、柔らかみが出てきている。国風文化の現れとしては、仮名(かな)の使用が始まっている。漢詩文では十分に表現しえない国風の思想、情緒の発達が、仮名の使用を促したのであって、「斯道已(しどうすで)に墜(お)つ」とまで称された和歌も清和朝のころから復興し、六歌仙らの活動も始まっている。仏教方面では密教が貴族の嗜好(しこう)にかない、神秘的ないし呪術(じゅじゅつ)的な密教芸術が栄えた。加持祈祷(かじきとう)を目的とするため、如意輪観音(にょいりんかんのん)や不動明王(ふどうみょうおう)の像がつくられたり描かれたりした。彫刻では一木造(いちぼくづくり)が多く、豊満で官能的なものが目だち、翻波(ほんぱ)式彫法が行われ、絵画では仏像のほかに仏の世界を描いた曼荼羅(まんだら)が発達した。観心寺如意輪観音像や園城寺黄不動(おんじょうじきふどう)ないし神護寺両界曼荼羅は密教芸術の代表的作品である。また神仏習合の傾向も進み、神像もつくられている。

[森田 悌]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「弘仁・貞観文化」の意味・わかりやすい解説

弘仁貞観文化
こうにんじょうがんぶんか

主として美術史上用いられる名称。弘仁 (810~824) ,貞観 (859~877) の平安時代前期を中心とした文化。美術史においては平安時代を2期に分け,後期を藤原文化 (→藤原時代 ) とするのに対し,延暦 13 (794) 年の平安遷都から遣唐使が廃止された寛平6 (894) 年までの約1世紀の平安時代前期の文化を呼ぶ。この期の美術における特色前代になかった真言,天台両宗の密教の影響が強く,神秘的,呪術的色彩が強い。平安時代の仏教界においては,寺院は従来のように都の周辺ないし平野部にはおかず,都から離れた山中に建立したため,従来の伽藍配置が大きく変った。現存している当時の建築物には,大和の室生寺金堂があり,いかにも山岳仏教にふさわしい簡素なたたずまいをしている。彫刻はかなり現存しており,室生寺金堂の釈迦如来像一木造 (いちぼくづくり) で独特の翻波 (ほんぱ) 式衣文を用い,全身に力の満ちている傑作である。このほか大和法華寺や近江向源寺 (渡岸寺) の十一面観音像,河内観心寺の如意輪観音像,京都神護寺の薬師如来像は代表的作品である。高野山明王院の赤不動,近江園城寺 (おんじょうじ) の黄不動は密教で重んじられる不動像の力に満ちた姿をよく示し,京都教王護国寺 (東寺) の龍智,龍猛の像もすぐれたものである。書道では嵯峨天皇,空海,橘逸勢 (たちばなのはやなり) が三筆と称せられ,その秀抜な唐風の筆跡が高く評価された。空海筆として確実なものには京都教王護国寺の『風信帖』,神護寺の『灌頂歴名 (かんじょうれきめい) 』などがある。

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旺文社日本史事典 三訂版 「弘仁・貞観文化」の解説

弘仁・貞観文化
こうにん・じょうがんぶんか

平安初期の弘仁(810〜824)・貞観(859〜877)年間を中心に発展した文化
律令政治から摂関政治へと移りゆく政治情勢を反映して,唐文化がしだいに消化され,密教が興隆した。『凌雲集』『経国集』などの漢文学が栄え,また密教を基調とした美術作品が多く製作された。作風は神秘性に富み,厳粛で力強さが感じられ,特に彫刻は一木造・翻波式 (ほんぱしき) を特色とし,立体感・重量感に富む。代表的作品に,〔彫刻〕神護寺『薬師如来像』,室生寺『釈迦如来像』,観心寺『如意輪観音像』,〔絵画〕高野山『赤不動』,青蓮院 (しようれんいん) 『青不動』,園城 (おんじよう) 寺『黄不動』,〔建築〕室生寺金堂・五重塔など。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「弘仁・貞観文化」の解説

弘仁・貞観文化
こうにん・じょうがんぶんか

弘仁・貞観の年号を用いた9世紀(平安前期)の日本文化の時代区分。唐文化・中国思想の理解の深化を基礎とし,平安京を中心に,紀伝道・明経道(みょうぎょうどう)(儒教)・明法道(律令)や医学などの学問が発展し,菅原道真・橘広相(ひろみ)・三善清行らの学者が輩出。仏教では密教が発展し,最澄・空海が活躍した。朝廷の政務儀式や年中行事の整備も図られた。9世紀前半期には漢詩集が撰述された。10世紀以降の国風文化発展の基盤となった。

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