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伽藍配置 がらんはいち

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

伽藍配置
がらんはいち

寺院における諸堂の配置をいう。南都六宗では塔,金堂講堂鐘楼,経楼,食堂,僧房を主要建物とし,飛鳥,白鳳時代には塔は1つで金堂とともに回廊内にあった。金堂が塔の三方にあるもの (飛鳥寺) ,塔の北にあるもの (四天王寺) ,塔の東か西にあるもの (法隆寺観世音寺) などがあり,薬師寺では塔は2つになった。

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デジタル大辞泉の解説

がらん‐はいち【×伽藍配置】

寺院における堂塔の配置形式。日本では飛鳥時代から奈良時代にかけて発達し、四天王寺式・法隆寺式・川原寺式などがある。平安時代には密教の山上伽藍が、鎌倉時代には禅宗寺院の配置が形成された。

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百科事典マイペディアの解説

伽藍配置【がらんはいち】

伽藍は僧伽藍,僧伽羅摩の略で,一般には寺院の主要建物群をさす。源流はインド,中国,朝鮮に求められる。日本ではその配置は時代,宗派によって異なり,奈良時代以前では飛鳥(あすか)寺式,四天王寺式,法隆寺式,薬師寺式,東大寺式というように代表的な寺院の名を冠して呼ぶ。
→関連項目飛鳥寺式伽藍配置講堂金堂寺院建築七堂伽藍下野薬師寺跡高田好胤

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世界大百科事典 第2版の解説

がらんはいち【伽藍配置】

古代寺院の塔,金堂(仏殿),講堂,中門,南大門,回廊,鐘楼(鼓楼),経蔵などの主要堂塔の配置を伽藍配置とよぶ。日本では法隆寺非再建説をとなえた関野貞が,塔と金堂が左右にならび,奥に講堂があり,中門から左右にのびる回廊がこれらをとりまく法隆寺式が最も古く,金堂の前に東西両塔がならぶ薬師寺式がこれに次ぎ,中門から出る回廊が金堂にとりつき,南大門との間に双塔を配する東大寺式,さらに南大門の南に双塔を配する大安寺式がこれに続くと説明した。

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大辞林 第三版の解説

がらんはいち【伽藍配置】

寺院における塔・金堂・講堂などの建物の配置。代表的なものに、飛鳥寺式・法隆寺式・四天王寺式・薬師寺式・東大寺式などがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

伽藍配置
がらんはいち

寺院において主要な堂塔を配置する際の方式。古代寺院では釈迦(しゃか)の仏舎利を祀(まつ)る塔を中心建物とし、飛鳥寺(あすかでら)ではその三方に仏殿を配し、それらを囲んで回廊が巡っていた。奈良の川原寺(かわらでら)では回廊内には塔と仏殿を左右に並べ、北にも回廊に接続して仏殿を配置している。一方、大阪の四天王寺では回廊内に塔と仏殿を南北に並べ、北には回廊に接続して講堂を配置している。法隆寺西院伽藍では川原寺と東西反対に仏殿と塔を並べ、回廊には仏殿が接続していない。このように飛鳥時代の伽藍配置は一塔三仏殿から一塔二仏殿、一塔一仏殿との変化が認められる。また、薬師寺にみられるような回廊内に二塔一金堂を配し、北は回廊に接続して講堂を置く配置も出現する。奈良時代になると、塔は回廊外に建てられるようになり、やがて二塔のうち一塔は省略される。平安時代になると、新しく天台(てんだい)、真言(しんごん)の2宗がおこり、山地での伽藍が形成される。これらの寺にあっては地形の制約上、一定の方式によらないものが多い。天台宗では講堂の前方左右に法華(ほっけ)、常行の両堂を配する例が多い。また、平安時代後期には浄土変相図に基づいた臨池伽藍が盛行する。鎌倉時代になって禅宗寺院が始まると、総門、三門、仏殿、法堂(はっとう)、大方丈を前後に並べる形式が五山格の大寺院にみられる。伽藍配置は時代や宗派によってそれぞれ変化が認められ一様ではない。[工藤圭章]

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世界大百科事典内の伽藍配置の言及

【日本建築】より

…建物の配置は中国の建築が縦深的配置をとるのに対し,日本のものは並列的,平面的である。最古の伽藍配置を有する四天王寺が中門,塔,金堂,講堂が一直線上に並ぶ大陸に由来するものであるのに対して,すでに法隆寺の配置は中門の左右後方に塔と金堂とがあり,その間を通して講堂を見ることができる。全部の建物が一望のもとに見られるというパノラマ的配置は,後の寝殿造,書院造においても,また浄土宗,真宗寺院などにも見られ,日本建築の配置の特殊性を示している。…

【仏教美術】より

…都市における造寺,造仏も《洛陽伽藍記》などに記されるように盛大をきわめた。日本における飛鳥時代の寺院は,塔を中心に中門,金堂,講堂が一直線につらなり,これを回廊が囲む伽藍配置(四天王寺式)であり,これは高句麗,百済,新羅の寺院址に類例がある。一方,日本最古の飛鳥寺は,塔の周囲に三面金堂をめぐらす特殊なものであるが,これも高句麗の清岩里廃寺に遺例があり,朝鮮との緊密な関係がうかがわれる。…

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