コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御台場 おだいば

3件 の用語解説(御台場の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

御台場
おだいば

江戸時代における砲台の別称。台場,大筒台場ともいい,特に品川沖に設けられたものをさす。品川の御台場はペリー来航のとき,江川太郎左衛門英龍らによって建設されたもので,11ヵ所を予定していたが,嘉永6 (1853) 年着工,翌安政1 (54) 年に完成したのは5ヵ所 (第1,2,3,5,6台場) のみで,あとは中止。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

お‐だいば【御台場】

江戸幕府が江戸品川沖に築いた砲台。特にそのうち、品川台場をさす。
台場

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

おだいば【御台場】

台場のうち、特に品川台場のこと。
〔品川台場築造の人夫に多く支払われたので〕 一朱銀の称。安政年間(1854~1860)鋳造の小銀貨。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の御台場の言及

【台場】より

…江戸時代に築造された砲台のこと。とくに,幕府築造の東京湾品川沖の砲台を御台場という。1853年(嘉永6)ペリーの率いる軍艦が羽田沖まで進出したことに驚いた幕府は,再来日に備え,伊豆韮山代官江川太郎左衛門(英竜)らの献策により,8月,品川沖に11基の台場の築造を決定した。…

※「御台場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

御台場の関連キーワード台場古方家筒台母材浜御殿殿様ねぎ3つの行為における4人の聖者神奈川台場《狂気の歴史――古典主義時代における》《複製技術の時代における芸術作品》

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

御台場の関連情報