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手鑑 てかがみ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

手鑑
てかがみ

古筆切や経巻,その他の筆跡を張った折本装の帖。安土桃山時代頃から始り江戸時代に盛行した。張り方としては聖武天皇光明皇后筆と伝称する写経 (→大聖武 ) などから始り,歴代の天皇,貴族,能書家,高僧,武家,女性といったように大別し,年代順とするのが一般的。

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デジタル大辞泉の解説

て‐かがみ【手鑑】

代表的な古筆切(こひつぎれ)やその写しを集めて帖(じょう)仕立てたもの。もと古筆の鑑定用として作られた。古筆手鑑
手本。模範。

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百科事典マイペディアの解説

手鑑【てかがみ】

古筆鑑定,鑑賞のために,各時代名家の筆跡の断簡や色紙,短冊などをはり込んだ帖。桃山時代以前に始まり,江戸時代に盛んとなり,武家,公家では大切な嫁入道具の一つとなった。

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世界大百科事典 第2版の解説

てかがみ【手鑑】

名筆の鑑賞や筆者の鑑定のために,経巻や和歌,漢詩書,消息などの巻子本や冊子本からその一部を切り取って蒐集し,帖に編集したもの。古筆鑑賞が隆盛した桃山時代から江戸時代を通じて作成され,天皇から庶民に至るまでおおいに流行した。室町以前の古筆をまとめて編集したものをとくに古筆手鑑といい,慶長期(1596‐1615)以後の筆蹟を集めた新筆手鑑と区別して呼ぶこともある。また写経手鑑,色紙短冊手鑑,古文書手鑑などもつくられた。

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大辞林 第三版の解説

てかがみ【手鑑】

代表的な古人の筆跡を集めて帖に仕立てたもの。古筆の鑑定用・保存用に作られた。
手本。模範。

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(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

手鑑
てかがみ

古筆切(こひつぎれ)などの書跡の鑑賞形態の一つ。「手」は筆跡、「鑑」は規範、あるいは鏡の意味。厚手の紙を用いて折帖(おりじょう)仕立てにし、優れた筆跡を一定の配列で順序よく貼(は)り込んだもの。つまり、手軽に開いていつでも鑑賞できる筆跡のアルバムである。表は伝聖武(しょうむ)天皇宸筆(しんぴつ)「大聖武(おおじょうむ)」を巻頭に「蝶鳥下絵経切(ちょうとりしたえぎょうぎれ)」と続くのが一般的。普通、1帖だが、2、3帖のものもあり、一紙ごとに伝称筆者、切名、書き出しを記した極札(きわめふだ)が貼付(ちょうふ)される。極め(鑑定)を業とする家では、家伝の古筆手鑑は鑑定の基本台帳的存在でもあった。
 室町末期から多くの古筆が切断され、古筆切愛好の風潮が高まったが、手鑑の流行もそれと軌を一にする。すでに桃山時代に好事家(こうずか)の間で行われており、流行が頂点を極めるのは江戸初期である。貴賤(きせん)を問わず大いにもてはやされ、『慶安(けいあん)手鑑』(1651)など木版手鑑の相次ぐ刊行は、その実態を端的に物語っている。代表的な手鑑に国宝の『翰墨城(かんぼくじょう)』(熱海(あたみ)・MOA美術館)、『見ぬ世の友』(東京・出光(いでみつ)美術館)、『藻塩草(もしおぐさ)』(京都国立博物館)などがある。このほか、短冊手鑑、写経手鑑、古文書手鑑というように、内容の種類を単一に限定したものもつくられた。[尾下多美子]
『京都国立博物館編『藻塩草』(1969・淡交社)』

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