コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教会音楽 きょうかいおんがく church music

6件 の用語解説(教会音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

教会音楽
きょうかいおんがく
church music

広義にはキリスト教と関係のある音楽全部をさす。一般にはキリスト教の礼拝に用いられる音楽,および信仰心を強化するために用いられる音楽をいう。キリスト教各派は,それぞれの教義や礼拝観などに応じて独自の教会音楽をもっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょうかい‐おんがく〔ケウクワイ‐〕【教会音楽】

キリスト教教会で、礼拝や儀式のときに演奏する音楽。聖歌ミサ曲賛美歌などがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

教会音楽【きょうかいおんがく】

キリスト教音楽

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

きょうかいおんがく【教会音楽】

教会で用いられるように作られ,演奏される音楽。古来さまざまな宗教宗派に付随して教会音楽が存在するが,普通はキリスト教の音楽を指す。 キリスト教の教会音楽の核心をなすものは,カトリック教会のミサと聖務日課プロテスタント諸教派の礼拝に用いられる典礼用の音楽である。その中には,ユダヤ教の会堂の音楽の流れを汲むグレゴリオ聖歌の詩篇唱や,ルターの時代に由来するドイツ福音主義教会コラールのように,きわめて長い伝統に根ざすものが含まれる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きょうかいおんがく【教会音楽】

キリスト教教会における典礼・行事のための音楽。宗派によって性格が異なるが、賛美歌・聖歌・ミサ曲などがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

教会音楽
きょうかいおんがく

狭義にはキリスト教教会の礼拝に用いられる音楽を意味する。この種の音楽は礼拝様式と深くかかわっているため、歴史的にも教派によってもさまざまな種類がある。また広義に解しては、キリスト教と関係のある音楽の総称として用いられるが、多くの場合、音楽そのものに、より比重が置かれている。[磯部二郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

教会音楽の関連キーワードマクロレンズ替手舎利塔山水屏風熟年二十見るようだ捩じる退出音声四股名

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

教会音楽の関連情報