コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教員免許 きょういんめんきょ

2件 の用語解説(教員免許の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

教員免許【きょういんめんきょ】

教育職員免許法(1949年)に基づく,小・中・高,盲・聾(ろう)・養護の各学校と幼稚園の教諭・助教諭養護教諭・養護助教諭・講師となるための免許。免許状が必要とされ,原則として大学(4年または2年)を修了し教職課程を履修した者に,都道府県教育委員会または知事から授与される。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

教員免許
きょういんめんきょ

学校教師に関する資格制度の一種。一般に免許制度は、医者や弁護士などの専門職において、その職務の重大さにかんがみ、社会的利益を確保するため、職務担当者の資質を公的に保証することをねらいとして設けられてきた。学校教育においても、専門職としての教師は、その資質が一定水準以上に保持されることが必要と考えられ、教員免許制度が採用されている。日本の現行教員免許制度の基本は、1949年(昭和24)の教育職員免許法に基づいているが、これまでに数度の改正を経て現在に至っている。[牛渡 淳]

免許状の種類

幼稚園、小・中・高等学校の教師は、すべて免許状の所有が義務づけられている。免許状は、大別して普通免許状(基礎資格に応じて専修、1種、2種に分かれる。高等学校の場合は専修と1種のみ)、臨時免許状、特別免許状の3種類があり、さらにそれらは小・中学校などの学校種別に、また中・高等学校では教科別に、いずれも都道府県教育委員会によって授与される。普通免許状は、教諭および養護教諭の免許状であり、1949年(昭和24)以来、すべての都道府県において終身有効であったが、2007年(平成19)の教育職員免許法改正による教員免許更新制の導入によって、10年間有効となった。臨時免許状は、普通免許状を有することができない場合に限り授与されるもので、助教諭および養護助教諭の免許状である。その効力は、授与権者の置かれる都道府県において3年間に限り有効である。また、特別免許状は、学校や地域の実情にあわせて教師としてふさわしい人材を適切に活用できるようにすることをねらいとして、1988年(昭和63)の同免許法改正によって誕生したものである。これは、授与権者の置かれる都道府県においてのみ10年間有効な教諭の免許状である。[牛渡 淳]

免許状の取得方法

免許状の取得方法には、教職課程を有する大学で所要単位を履修する方法と、教育職員検定に合格する方法とがある。
 前者は、普通免許状を取得するための通常の方法であり、したがって、教師になるためには、大学で養成教育を受けることが基本である。教員養成のシステムは、教育大学や教育学部に限定されず、広くその他の大学・学部も教員養成を行うことができるという「開放性」を採用している。なお、専修免許状は修士の学位を、1種免許状は学士の学位を、2種免許状は準学士の称号を基礎資格としている。また、1997年(平成9)には、小・中学校の普通免許状取得のために福祉施設や特別支援学校等での介護等体験を義務づける法律(介護等体験特例法)が成立し、1998年4月より施行されている。
 後者の教育職員検定は、受検者の人物、学力、実務および身体について授与権者が行うもので、臨時免許状や特別免許状を取得するための方法であると同時に、現職経験と研修により、上級免許状や他教科免許状を取得できる道を開いている。[牛渡 淳]

改革の動向と課題

1988年(昭和63)の教育職員免許法の改正により、大学での養成を経ずに教育職員検定によって正規の教師の身分を与える特別免許状が成立したが、その後、この制度の適用範囲と適用者数が拡大されてきた。しかし、こうした改革動向に対しては、教職の専門性の確保の観点から批判の声もある。
 また、現行の教育職員免許法では、教員に、学校種別に対応した免許状を所有することを求めている(相当免許状主義)が、2002年(平成14)の同免許法改正により、この原則が緩和され、免許状の総合化・弾力化が実施された。これにより、たとえば、中学校・高等学校の免許状保有者が小学校で相当教科と総合的な学習の時間を担当できるようになった。
 さらに、「その時々で教員として必要な資質能力の保持」を目的として、免許状に有効期限が定められた2007年の同免許法改正については、その有効性についての疑問と教師の身分の不安定化を理由に批判も多い。[牛渡 淳]
『日本教師教育学会編『日本の教師教育改革』(2008・学事出版) ▽日本教師教育学会編『日本教師教育学会年報第18号 教員の需給変動と「質保証」』(2009・学事出版) ▽『総合教育技術5月号増刊・最新教育基本用語2009~2010』(2009・小学館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の教員免許の言及

【教師】より

… 学校の整備とともに教員の資格についても規定が整えられるようになる。学制では小学校教員は師範学校卒業の免状を有する者,中学校教員は大学卒業免状を有する者とされたが,そのような資格を有する者は少なく,1886年の諸学校通則で〈凡ソ教員ハ文部大臣若クハ府知事県令ノ免許状ヲ得タルモノタルヘシ〉とされ,これにもとづき小学校教員免許規則が出され,免許状を持つ者だけが教員になれるという免許状主義が確立する。これは1900年の教員免許令によっていっそう明確な方針とされ,〈教員免許状ハ教員養成ノ目的ヲ以テ設置シタル官立学校ノ卒業者又ハ教員検定ニ合格シタル者ニ文部大臣之ヲ授与ス〉と定められ,この方針が第2次大戦後の学制改革までつづいた。…

※「教員免許」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

教員免許の関連キーワード教育原理教育実習教育職員免許法教職課程教諭教員免許法改正教員免許状教育職員検定免許外教科担任教員免許法改正案

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

教員免許の関連情報