コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

教諭(読み)きょうゆ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

教諭
きょうゆ

教育職員免許法に基づく相当の普通免許状または特別免許状をもつ,小学校,中学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校および幼稚園の教員職名旧制度では,小学校の訓導に対し,中等学校の正規の教員の職名であった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の教諭の言及

【教師】より

…教育勅語と同年に出された小学校令にもとづき,91年6月には〈市町村立小学校長及教員名称及待遇〉により,名称は小学校長,高等訓導,訓導,准訓導,授業師,准授業師の6種にわけられたが,11月にこれが全面改正され,小学校長,訓導(正教員),准訓導(准教員)の3種に改められ,訓導の名称は戦後の6・3制が発足するまでつづいた。一方,中学校,高等女学校の教員の名称は教諭であった。 学校の整備とともに教員の資格についても規定が整えられるようになる。…

※「教諭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

教諭の関連情報