コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

散位寮 サンイリョウ

デジタル大辞泉の解説

さんい‐りょう〔サンヰレウ〕【散位寮】

律令制で、式部省に属し、文武官の散位に関することをつかさどった役所。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

散位寮【さんいりょう】

式部省所属の令制官司。唐にはない日本独自の官司で〈さんにりょう〉とも読む。職掌は在京の散位(官職がなく位階のみを有する者)を登録した名帳と,国府に勤める散位の出勤日数の点検を担当。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

さんいりょう【散位寮】

日本古代の令制官司の一つ。〈さんにりょう〉ともいう。大宝令によって設置され,式部省の管轄下にあり,官人は頭・助・大属・少属各1人,史生6人,使部20人,直丁2人。職掌は在京の散位のものを登録した名帳と朝集(諸国の散位の出勤日数など)を判することのみである。在京の散位はこのに属し,諸司の要請によって派遣される。この寮に該当する官司は唐官制にはなく,日本独自の官司である。最初,文武散位を対象としたが,後には武散位は兵部省の所管となった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の散位寮の言及

【散位寮】より

…日本古代の令制官司の一つ。〈さんにりょう〉ともいう。大宝令によって設置され,式部省の管轄下にあり,官人は頭・助・大属・少属各1人,史生6人,使部20人,直丁2人。職掌は在京の散位のものを登録した名帳と朝集(諸国の散位の出勤日数など)を判することのみである。在京の散位はこの寮に属し,諸司の要請によって派遣される。この寮に該当する官司は唐官制にはなく,日本独自の官司である。最初,文武散位を対象としたが,後には武散位は兵部省の所管となった。…

※「散位寮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

散位寮の関連キーワード大宅賀是麻呂養老律令大宝律令

今日のキーワード

ラニーニャ現象

《La Niña events》赤道付近のペルー沖から中部太平洋にかけて、数年に1度、海水温が平年より低くなる現象。低下する温度差はエルニーニョ現象での上昇温度差より一般的に小さい。→ダイポールモード...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android