文芸戦線(読み)ぶんげいせんせん

日本大百科全書(ニッポニカ)「文芸戦線」の解説

文芸戦線
ぶんげいせんせん

文芸雑誌。『種蒔(ま)く人』同人の青野季吉(すえきち)、小牧近江(おうみ)らが1924年(大正13)6月同人誌として創刊葉山嘉樹(よしき)、黒島伝治平林たい子青野らの作品や評論を掲載し、この期のプロレタリア文学運動の中心的、指導的役割を果たした。同人が参加していた日本プロレタリア芸術連盟が分裂した27年(昭和2)6月、同人主流派は労農芸術家連盟を結成、以後その機関誌となった。11月の労芸分裂以降、山川均(ひとし)らの『労農』を支持する立場を固定し、青野、葉山、前田河広一郎(まえだこうひろいちろう)らが拠(よ)って共産党支持のナップ派と対立したが、分裂・脱退が続き弱体化した。31年1月より『文戦』と改題。32年7月廃刊。通巻92冊。復刻版がある。

[祖父江昭二]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「文芸戦線」の解説

文芸戦線
ぶんげいせんせん

文芸雑誌。 1924年6月~32年7月。 25年1~5月休刊。 95冊。関東大震災 (1923) による『種蒔く人』の廃刊のあとをうけて発刊青野季吉金子洋文,小牧近江らが主導者となり,特に青野の『「調べた」芸術』 (35) や「目的意識論」はプロレタリア文学の方向を決定した。以後分裂を重ねながらも,青野,平林たい子葉山嘉樹らが活躍し,プロレタリア文学の第2の闘争期を形成したが,ナップ系の「政治の優位性理論」とは終始一線を画し,やがて『戦旗』に主導権を奪われて衰微した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア「文芸戦線」の解説

文芸戦線【ぶんげいせんせん】

プロレタリア文学の代表的な雑誌の一つ。《種蒔く人》廃刊のあとを受けて1924年6月,金子洋文,小牧近江,平林初之輔青野季吉らが創刊,葉山嘉樹林房雄平林たい子らの新人を出した。1927年労農芸術家連盟(労芸)の機関誌となったが,労芸の分裂後はナップの《戦旗》派と対立した。1932年7月廃刊。通巻95号。
→関連項目蔵原惟人黒島伝治藤森成吉文芸時代前田河広一郎

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典「文芸戦線」の解説

ぶんげいせんせん【文芸戦線】

文芸雑誌。大正一三年(一九二四)六月から昭和七年(一九三二)七月まで刊行。「種蒔く人」のあとを受けて創刊。青野季吉の指導の下にプロレタリア文学運動の中心的発表機関として大きな役割を果たしたが、後に分裂して労農芸術家連盟の機関誌となり、ナップ、ナルプの機関誌「戦旗」派と対立して「文戦」派を形成した。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版「文芸戦線」の解説

文芸戦線
ぶんげいせんせん

昭和初期のプロレタリア文学雑誌
1924年創刊。'28年全日本無産者芸術連盟(ナップ)結成後は青野季吉 (すえきち) ・前田河広一郎・平林たい子・葉山嘉樹 (よしき) ら中心の,社会民主主義派の機関誌となり,'32年廃刊。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

デジタル大辞泉「文芸戦線」の解説

ぶんげいせんせん【文芸戦線】

文芸雑誌。大正13年(1924)6月創刊、昭和7年(1932)7月廃刊。「種蒔(ま)く人」のあとを受けて青野季吉らが創刊。プロレタリア文学運動の指導的役割を果たしたが、のちに分裂して「戦旗」と対立した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版「文芸戦線」の解説

ぶんげいせんせん【文芸戦線】

プロレタリア文学の代表的な雑誌の一つ。1924年(大正13)6月創刊,32年(昭和7)7月廃刊。全95冊。《種蒔く人》のあとをうけて青野季吉,金子洋文,前田河(まいだこ)広一郎,平林初之輔ら13名が初め同人雑誌として創刊。25‐26年に葉山嘉樹《淫売婦》《セメント樽の中の手紙》,黒島伝治《銅貨二銭》,林房雄《林檎》,山田清三郎《幽霊読者》,青野《自然生長と目的意識》などが発表され,プロレタリア文学の新しい発展の中心となった。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

急急如律令

中国漢代の公文書の末尾に、急々に律令のごとくに行え、の意で書き添えた語。のち、呪文(じゅもん)の終わりに添える悪魔ばらいの語として、道家・陰陽師(おんようじ)・祈祷僧(きとうそう)などが用いた。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android