〈施〉を略して〈薬院(やくいん)〉ともいう。仏教伝来にともない,その慈悲の教義から,私的にあるいは国の予算で設けられた貧民の生活医療保護施設の一つ。薬草を栽培したり,薬を蓄えて貧病者に施与するのを主目的とした。593年,聖徳太子が難波の四天王寺を建立したとき,その付設の四箇院の一つとして設けたと伝えられるが確かではなく,723年(養老7)奈良興福寺に建てたのが最初とされる。730年(天平2)4月には光明皇后が皇后宮職に施薬院を設けている。その後,政府の所管に移ったと考えられるが詳細は不明で,825年(天長2)の職制では,使・判官・主典・医師各1と定められ,のち主典1人を増し,さらに史生4人を置いている。公的施設は,平安末期からその活動が衰え,鎌倉時代には私的施設に依存した。安土桃山時代に施薬院全宗の嘆願にもとづき,豊臣秀吉によって公的施設が京都に再興され,再び活動を始めたが(1585・天正13)短期間で,その後は官職としての施薬院が明治維新まで続いたにすぎなかった。江戸幕府によって施薬院に代わるものとして小石川養生所が江戸に設けられている。
執筆者:宗田 一
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「やくいん」とも読む。貧窮の病人に薬を施して療養させる施設。593年(推古天皇1)聖徳太子が四天王寺(してんのうじ)に置いたと伝えるが、確かでない。723年(養老7)興福寺に悲田院とともに設けられ、730年(天平2)光明(こうみょう)皇后が皇后宮職(こうごうぐうしき)に設立し、職封(しきふ)と藤原不比等(ふひと)の封戸(ふこ)の一部を費用にあてている。825年(天長2)には院使以下の官員を定め、『延喜式(えんぎしき)』には、京中の路辺に倒れた病人を収容すること、それに用いる綿などの量を規定している。院使は1059年(康平2)以後、丹波(たんば)氏の世襲となり、しだいに形骸(けいがい)化した。16世紀末、豊臣(とよとみ)秀吉が僧全宗(ぜんしゅう)を院使に任じて施薬院を復興させたが、まもなく名目だけの官職となる。
[中井真孝]
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「やくいん」とも。本来は寺院などに付属し,病人を治療・救済した施設。聖徳太子が四天王寺に設置したとも伝えられ,興福寺にもおかれていた。730年(天平2)仏教信仰に篤かった光明皇后は皇后宮職に施薬院を設け,皇后宮職の官人が知院事などとして管理し,皇后宮職の封戸と藤原不比等(ふひと)の功封によってこれを運営した。「拾芥抄」によれば平安時代には五条の南,室町小路西にあって,独自の薬園を山城国乙訓(おとくに)郡に所有していた。東西悲田院とともに病人の治療のほか京内の死体処理などを行い,藤原氏の貧窮女性を救済する崇親院(すうしんいん)をも管理した。825年(天長2)従来の院預(いんのあずかり)を別当に改め,藤原氏1人・外記1人の2人を任じ,使・判官・主典・医師各1人をおいた。
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…社会福祉【古川 孝順】
〔慈善事業の歴史〕
【日本】
[古代]
古代における慈善事業を概観すると,まず僧尼・皇族・貴族・地方官吏・豪族など個人による慈善救済活動がある。この面では,聖徳太子の四天王寺の施薬院など四院の設置ほかの事績が想起されるが,伝説的要素が強く確かなことは不明である。その点,詳細な史料の残る奈良時代の僧行基の活動は質量ともに特筆でき,後世の慈善事業に与えた影響も大きい。…
…奈良・平安時代に,身寄りのない貧窮の病人や孤児などを収容した公設の救護施設。723年(養老7)奈良の興福寺に施薬院(せやくいん)とともに設けられたのが初見で,その後諸大寺にも設けられ,730年(天平2)光明皇后によって皇后職に悲田,施薬の両院制が公設され,奈良・平安時代を通じ救療施設の中心となった。仏教の博愛慈恵の思想にもとづいてはいるが,唐の開元の制度に倣った施設で,悲田院の名称も唐制の踏襲である。…
…幼時父を失い僧籍に入り,比叡山薬樹院住持となったが,織田信長の比叡山焼打ちに続き豊臣秀吉にもその意図があると聞き,叡山を守るため還俗して曲直瀬道三の門に入り医学を修め秀吉の侍医となり,叡山の弁護に当たったという。秀吉の天下統一後,大飢饉と疫病流行にみまわれた1585年(天正13),廃絶の公的施薬院の復活を願い出て許され,復活した。施薬院使に補せられた全宗は,百日施薬すること2回に及び救療活動を再開し,天正年間,後陽成天皇の命により医薬を献じて正四位法印に叙せられ昇殿を許された。…
※「施薬院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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