早島(読み)はやしま

改訂新版 世界大百科事典 「早島」の意味・わかりやすい解説

早島[町] (はやしま)

岡山県南部,都窪(つくぼ)郡の町。人口1万2214(2010)。岡山平野中央部に位置し,東部が岡山市に接するほかは,倉敷市に囲まれる。古くは児島湾に臨んでいたが,天正年間(1573-92)に宇喜多氏領地となって干拓が進められた。町内を通る県道は〈宇喜多堤〉とよばれ,当時の堤防の跡である。近世末からは干拓地イグサ,綿などの商品作物の栽培が始まり,以後,畳表(早島表)や花むしろの製造が盛んになった。現在もイグサの栽培・加工が基幹産業であるが,水島臨海工業地域の発展に伴い,生産は減少傾向にある。JR宇野線の沿線や国道2号線が通る北部丘陵地帯では住宅団地の造成が進み,岡山・倉敷両市のベッドタウン化が進んでいる。早島公園は桜の名所として知られる。瀬戸中央自動車道の早島インターチェンジがある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本歴史地名大系 「早島」の解説

早島
はやしま

新島の南約五〇〇メートルにある無人島で、「はんししま」ともいう。近世中期頃までは砂洲により新島と陸続きであった(「新島絵図」新島村役場蔵)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

デジタル大辞泉プラス 「早島」の解説

早島

東京都伊豆諸島の新島の南東沖に位置する小島江戸時代までは新島と陸続きだった。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の早島の言及

【放浪記】より

林芙美子の長編小説。1928‐29年(昭和3‐4),《女人芸術》に連載。…

※「早島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android