コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

曲物 まげもの

百科事典マイペディアの解説

曲物【まげもの】

綰(わげ)物とも。ヒノキ,スギなどを薄く削った材を円形または長円形に曲げて作った容器。火にあぶるか熱湯に入れて曲げ,合せ目をサクラやシラカバの皮をテープ状にしたもので縫合する。
→関連項目破子

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

まげもの【曲物】

薄く削った片木板(へぎいた)をたわめて筒形にし,底を別の板でふさいだ木の容器。檜物(ひもの),綰物(わげもの),まげワッパともいう。日本では弥生時代からその存在が確認され,古代,中世を通じて日常生活用具,神饌具などに広く用いられたが,現在ではわずかに雑器茶道具の一部(水指,盆など)に取り入れられているにすぎない。7世紀以降に大々的に生産されるようになり,原則としてヒノキを用いた。器壁の側板は,均等に曲げるために内側に浅い刻線を入れ,両端の重ね合わせの部分で縦列の切れ目を入れて,皮(かば)(一般にはヤマザクラの皮)紐で段々に綴り合わせる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

曲物
まげもの

ヒノキやスギなどの薄板を円形、楕円(だえん)形に曲げて、これに底板を取り付けた容器。綰物(わげもの)、檜物(ひもの)ともいう。日本では、その存在は弥生(やよい)時代から認められているが、とくに中世の絵巻物などをみると、日常生活において、広く木製容器が用いられており、それらは刳物(くりもの)以外は、ほとんど曲物が使われていて、箍(たが)締めの桶(おけ)や樽(たる)が普及する近世以前には、水やしょうゆなどを入れるにも、刳物か曲物が使われていた。曲物の製法は、薄く剥(は)いだヒノキなどの板を熱湯に浸したり、火にあぶって柔らかくなったところで曲げ、飯粒(めしつぶ)を練ってつくったソクイという糊(のり)ではり、箍は使わずに、継ぎ目をサクラやカバなどの皮を細く裂いたもので綴(と)じ、底板をつけたもので、多くは蓋(ふた)がある。製品には、ワッパやメンパ、メンツウとよばれる弁当入れをはじめ、三方(さんぼう)(三宝)、柄杓(ひしゃく)、篩(ふるい)、麻小笥(おごけ)、蒸籠(せいろう)、飯櫃(いいびつ)などがあり、曲物はいろいろの容器をつくるのに用いられた手法で、山村の手仕事としても多く行われた。なお、曲物を製作する職人を檜物師とよぶ。曲物は、現在、茶道具や雑器の一部にわずかに使用されているにすぎない。[宮本瑞夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

事典 日本の地域ブランド・名産品の解説

曲物[木工]
まげもの

関東地方、栃木県の地域ブランド。
宇都宮市で製作されている。欅や杉の薄板を用途に応じた寸法に加工し、湯に入れてやわらかくしてから曲げ、合わせ目を樺や桜の皮で閉じ、乾燥させ、漆を塗って磨き仕上げる。木目の美しさをいかした菓子器や茶道用器などがつくられる。栃木県伝統工芸品。

曲物[木工]
まげもの

北陸甲信越地方、長野県の地域ブランド。
塩尻市で製作されている。塩尻市奈良井の曲物は、16世紀前半に始まったとされ450年をこえる歴史がある。江戸時代初期の寛文年間(1661年〜1673年)の書物では、奈良井の曲物として紹介されている。木曽檜を材料とし、熱湯に浸して曲げる。長野県伝統的工芸品。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報

世界大百科事典内の曲物の言及

【折】より

…《延喜式》には〈著足折櫃〉と足つきのものも見える。〈檜の薄板を折り曲げて筥(はこ)に作る也,是は餅類肴などを盛りフタをして,四隅に作り花などを立てゝ飾る也,俗に折と云も同物也〉と伊勢貞丈のいうように,ふたつきの曲物(まげもの)が基本で,1合2合と〈合〉を単位として数えた。形は四角,六角,八角などにつくり,白木のもののほか絵をかき彩色したものも多かった。…

【檜物師】より

…檜物はもともとヒノキの材でつくった薄い曲物(まげもの)をいったが,後にはひろく曲物の総称となった。曲物は薄板を曲げ円形または楕円形につくった容器で,箍(たが)を用いず,桜や樺の皮を細く割いたものでとじたものである。…

※「曲物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

曲物の関連キーワード三方(膳の一種)大館曲げわっぱ恵那曲物製品破子(破籠)尾鷲わっぱ井川メンパ赤地 友哉天狗頼母子月亭 文都権兵衛峠粉ふるいますずし高瀬遺跡ひば曲物がらがら釣瓶井戸銭太鼓踊飛騨春慶宇都宮市関東地方

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

曲物の関連情報