コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

曲物 まげもの

3件 の用語解説(曲物の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

曲物【まげもの】

綰(わげ)物とも。ヒノキ,スギなどを薄く削った材を円形または長円形に曲げて作った容器。火にあぶるか熱湯に入れて曲げ,合せ目をサクラシラカバの皮をテープ状にしたもので縫合する。
→関連項目破子

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

まげもの【曲物】

薄く削った片木板(へぎいた)をたわめて筒形にし,底を別の板でふさいだ木の容器。檜物(ひもの),綰物(わげもの),まげワッパともいう。日本では弥生時代からその存在が確認され,古代,中世を通じて日常生活用具,神饌具などに広く用いられたが,現在ではわずかに雑器と茶道具の一部(水指,盆など)に取り入れられているにすぎない。7世紀以降に大々的に生産されるようになり,原則としてヒノキを用いた。器壁の側板は,均等に曲げるために内側に浅い刻線を入れ,両端の重ね合わせの部分で縦列の切れ目を入れて,樺皮(かば)(一般にはヤマザクラの皮)紐で段々に綴り合わせる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

曲物
まげもの

ヒノキやスギなどの薄板を円形、楕円(だえん)形に曲げて、これに底板を取り付けた容器。綰物(わげもの)、檜物(ひもの)ともいう。日本では、その存在は弥生(やよい)時代から認められているが、とくに中世の絵巻物などをみると、日常生活において、広く木製容器が用いられており、それらは刳物(くりもの)以外は、ほとんど曲物が使われていて、箍(たが)締めの桶(おけ)や樽(たる)が普及する近世以前には、水やしょうゆなどを入れるにも、刳物か曲物が使われていた。曲物の製法は、薄く剥(は)いだヒノキなどの板を熱湯に浸したり、火にあぶって柔らかくなったところで曲げ、飯粒(めしつぶ)を練ってつくったソクイという糊(のり)ではり、箍は使わずに、継ぎ目をサクラやカバなどの皮を細く裂いたもので綴(と)じ、底板をつけたもので、多くは蓋(ふた)がある。製品には、ワッパやメンパ、メンツウとよばれる弁当入れをはじめ、三方(さんぼう)(三宝)、柄杓(ひしゃく)、篩(ふるい)、麻小笥(おごけ)、蒸籠(せいろう)、飯櫃(いいびつ)などがあり、曲物はいろいろの容器をつくるのに用いられた手法で、山村の手仕事としても多く行われた。なお、曲物を製作する職人を檜物師とよぶ。曲物は、現在、茶道具や雑器の一部にわずかに使用されているにすぎない。[宮本瑞夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の曲物の言及

【折】より

…《延喜式》には〈著足折櫃〉と足つきのものも見える。〈檜の薄板を折り曲げて筥(はこ)に作る也,是は餅類肴などを盛りフタをして,四隅に作り花などを立てゝ飾る也,俗に折と云も同物也〉と伊勢貞丈のいうように,ふたつきの曲物(まげもの)が基本で,1合2合と〈合〉を単位として数えた。形は四角,六角,八角などにつくり,白木のもののほか絵をかき彩色したものも多かった。…

【檜物師】より

…檜物はもともとヒノキの材でつくった薄い曲物(まげもの)をいったが,後にはひろく曲物の総称となった。曲物は薄板を曲げ円形または楕円形につくった容器で,箍(たが)を用いず,桜や樺の皮を細く割いたものでとじたものである。…

※「曲物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

曲物の関連キーワード網代笠削り節花鰹折ぎ板折ぎ折敷折ぎ盆折箱削ぎ板折ぎ折ぎ折

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

曲物の関連情報