改訂新版 世界大百科事典 「朝鮮演劇」の意味・わかりやすい解説
朝鮮演劇 (ちょうせんえんげき)
朝鮮における演劇の始まりは,夫余の迎鼓,高句麗の東盟,濊(わい)の舞天などの祭天儀式における歌舞百戯に求められる。具体的な演目は三国時代のものが知られている。高句麗の舞楽は西域楽の影響を受けて発達したものであり,隋・唐の九部伎や十部伎の中の〈高麗伎〉として知られ,日本にも高麗楽(こまがく)として伝えられた。百済も同じく大陸系統の散楽百戯の影響をうけたが,特に〈伎楽〉を7世紀初めに日本に伝えたことは特記すべきであろう。この百済の伎楽が現在の韓国における仮面劇の母体であるとの説もある。新羅は7世紀の後半に三国を統一し,加羅(伽倻),百済,高句麗などの舞楽を集成し,剣舞,無㝵(むがい)舞,処容舞,五伎などの形で後世に伝えた。剣舞は仮面を着用し,演劇性をおびた仮面童子舞であり,唐代の剣器舞の影響がみられる。無㝵舞は西域より伝来された仏教歌舞であり,日本の空也念仏と同類型のものと思われる。処容舞は,高麗,李朝を通じて宮中宴や追儺(ついな)に仮面をかぶって演じられた怪異豪放な舞劇であり,のちには両班(ヤンバン)(貴族)私家の宴楽舞としても舞われた。五伎は金丸,月顚,大面,束毒,狻猊をさすが,中国と西域伝来の〈散楽〉などの影響下に形成された三国楽を総合したものである。
高麗
高麗時代には新羅の八関会(はちかんえ)や燃灯会を継承し,同時に新羅以来の歌舞百戯を演じたが,その内容は李穡(りしよく)の〈山台雑劇〉の詩で推測できる。装飾された舞台である山台(綵棚)で処容舞をはじめ各種の歌舞と散楽系の各種曲芸をみせるものであった。このほか,凶礼である追儺のおりにも疫鬼を追ったあと,俳優による百戯が演じられた。祭舞,呑刀,吐火などの奇伎や,西域胡人戯,竹馬,処容舞,傀儡戯,百獣舞などの演目である。このような儺戯とともに職業的な才人(ジエイン),広大(クワンデ)らによる雑戯が12世紀の記録にみえている。また功臣を追慕,記念するための演劇や,権勢家の家臣の横暴をあばく風刺劇なども行われたことがうかがえる。
なお広大は語源的には傀儡や仮面を意味し,のちには人形劇や仮面劇,綱渡り,とんぼ返りなどの曲芸をみせる俳優を意味するようになった。さらに李朝後期にはパンソリ広大などのように専門化した芸人も生まれる。才人は才人庁に属した官属の芸人で,地方郡衙に属し,中央や地方での饗宴や両班の個人的な祝宴,科挙の合格祝(遊街とよばれ,3日にわたり友人や親戚を訪問するもの)などにも動員された。
李朝
李朝では排仏崇儒の政策をとって八関会や燃灯会などの仏教的な行事は継承しなかったが,山台雑劇や追儺は継承し,ことに追儺は前半の逐疾行事よりも後半の雑戯部が拡大された。儺礼都監あるいは山台都監をおいて追儺や山台劇を管掌し,中国使臣の迎接時や各種の宮中行事および地方官衙の宴楽などにも広範に催された。名称も山台雑戯,山台儺礼,儺戯などと混用されたが,内容は高麗時代のものとあまり違わず,1488年に来朝した明の使臣董越の《朝鮮賦》や,朝鮮の成俔(1439-1504)の《観儺詩》などからうかがうことができる。李朝前期は国家新興の気運にあふれ,山台戯もその規模を拡大したが,壬辰・丁酉倭乱(文禄・慶長の役,1592-98)と丙子の乱(1636)の両乱によって打撃をうけ,仁祖時代(1623-49)以降は公的な行事としては漸次停止されていった。演戯者たちは民間のパトロンを求めて地方に定着し,現在の各地の山台都監系の仮面劇や人形劇などの民俗劇が形成されていった。
仮面劇はタルチュム(仮面踊)とよばれるように,踊りが主になる歌舞的部分とストーリーの展開やセリフをもった演劇的部分からなる。野外で行い,舞台装置や照明などによる場面の転換はない。セリフや動作による合図で場面の転換は行われ,劇の内容は日常生活の批判的再構成による尖鋭化された表現をとる。共通のテーマは破戒僧に対する風刺や両班貴族に対する嘲弄,一夫妻妾間の葛藤など庶民生活の実相をみせるものである。李朝時代の身分特権や形骸化した道徳,あるいは貴族の観念的虚偽や男性本位の横暴に対する抵抗・批判を具体的に演出した民衆演劇であるといえる。おもに正月や釈迦の誕生日(旧4月8日),端午の節供などに年中行事として上演された。これらの仮面劇に使われる仮面はパガジ(匏)が一番多く,木製と紙製がこれにつぐ。色は黒,白,紅,青(緑),藍の5色の原色が基本になり,左右非対称のデフォルメされた形態とあいまって強い印象を与える。仮面劇が終わると不浄をきらって,使用した仮面をかがり火に投じて焼きすて,行事のつど新しく作り直した。
仮面劇の大部分が農民ら非職業的な演技者によって継承されたのに対して,コクトカクシなどとよばれる人形劇は,ナムサダン(男寺党)とよばれる職業的な放浪芸人集団によって伝承されてきた。人形劇の主題はおおむね仮面劇と共通するが,場面を8幕に分け,人間を食うウワバミや小便をする丸裸の男性の人形が登場するなど,いっそう自由奔放である。伴奏者と人形操縦者が唱とセリフのかけあいをやるなど,素朴な形を保っている。
一方,李朝後期には独演形態の一ジャンルとしてのパンソリの発展をあげることができる。17世紀末から18世紀にかけての名演唱者たちの名や12曲のレパートリーなども知られている。19世紀後半には申在孝によって6曲の台本が整理され,そのうち〈春香歌〉〈沈清歌〉〈兎鼈歌〉〈興夫歌〉〈赤壁歌〉の5曲が伝承されている。20世紀に入ると,パンソリは複数の演者による分唱と配役が試みられ,朝鮮声楽研究会(1931創立)にいたって〈唱劇〉として確立し,〈旧劇〉〈国劇〉とよばれた。
新演劇
朝鮮最初の近代的な屋内常設劇場は,1902年12月設立の協律社であり,倡優,妓生(キーセン),舞童などが各種演劇を上演した。08年7月には円覚社劇場とかわり,最初の新演劇《銀世界》(李人稙の作品)を上演した。これは政治小説を舞台に移した,いわば壮士芝居であった。以後1900年代の10年間は新派劇に終始し,林聖九(1887-1921)の革新団をはじめ,尹白南(1888-1954)と趙一斉(1863-1944)が中心の文秀星劇団,李基世(1889-1945)の唯一団,尹白南,李範亀,李基世の芸星座などが代表的な新派劇団であった。政治劇から始まり軍事劇,探偵劇を経て家庭悲劇や花柳界の悲恋劇を扱うにいたって観客の人気を博した過程は,日本の新派劇の展開と軌を一にするものであった。
近代演劇の本格的な胎動は,1921年の東京留学生による同友会巡回演劇団の母国訪問公演に始まる。23年7月には同じく東京留学生による土月会公演があり,以後朴勝喜によってリードされた土月会の公演によって新派劇団は中央より押し出され,〈改良新派〉を標榜して主に地方巡演によって余命を保った。1920年代の演劇界は,商業劇団と土月会の流れをくむ新劇団体,そして左翼劇団体の3グループに分かれた。1931年7月には劇芸術研究会が創立された。32年5月にゴーゴリの《検察官》を初演し,以後39年5月まで翻訳劇と創作劇を公演し,1930年代の本格的な〈新劇〉は柳致真(1905-?)らの劇芸術研究会によって主導された。一方,35年11月に開場した東洋劇場は,商業劇の牙城として青春座,豪華船などの専属劇団をもち,いわゆる〈高等新派〉を標榜して40年代の末期まで大小劇団による商業演劇の全盛期をリードした。42年7月には朝鮮総督府が朝鮮演劇文化協会なる統制機関を発足させ,〈国民演劇〉樹立という名目のもとに演劇競演大会を開催し,移動劇団を巡回させて戦争完遂に協力させる暗黒期が始まった。
大韓民国
45年8月,朝鮮民族は解放を迎え,左右両翼の演劇団体による軋轢(あつれき)の時代を経て,大韓民国建国後の50年4月,国立劇場の開場公演として上演された柳致真作《元述郎》と翻訳劇《雷雨》の上演は,未曾有の大盛況を呈した。2ヵ月で6万余名の動員を記録したが,同年6月の朝鮮戦争によってすべては灰燼(かいじん)に帰した。休戦後,50年代の再建期,60~70年代の中興期を経て,1980年現在の韓国演劇界は,国立劇場を始め,16ヵ所の公演場と37の新劇団体をもつにいたった。大韓民国演劇祭や東亜日報演劇賞,韓国日報社の演劇・映画賞などが設けられ,演劇公演が奨励されている。一方,仮面劇やパンソリ等,伝統的な民衆芸能の現代的な見直しが行われ,また近年若い人々のあいだでは小規模劇場や劇場からはみだした野外劇などへの関心も高まっている。
執筆者:李 杜 鉉
朝鮮民主主義人民共和国
ソウルを中心に韓国で左右両派に分裂した演劇人たちの左派の一部は,その後,朝鮮民主主義人民共和国へ移って演劇活動に参加した。当時,共和国では,各地に自然発生的につくられた自立的劇団によって演劇は支えられていたが,1948年末には,国立劇団など専門家による劇団が9,移動演芸隊が9,このほかに工場や農村,学校などに多くの演劇同好会がつくられるようになった。共和国の演劇は,革命的世界観と共産主義思想,今日ではとりわけチュチェ(主体)思想によって民衆を武装させるためのもっとも有効な手段の一つとして重要視されている。そのため金日成主席の文芸理論を指針とし,社会主義リアリズムを唯一の正当な創作方法として取り入れ,思想性と芸術性の有機的結合が図られてきた。演劇のテーマは文学の場合と同様に,共和国の歴史の各段階における主要な政治的課題と密接に結びついた,抗日武装闘争時代の革命家たちの不屈の闘い,朝鮮戦争期と社会主義建設期における英雄的人間像,祖国統一のための闘いなどが中心をなしてきたが,1960年代後半からは金日成主席をはじめその祖父母の代にまでさかのぼり,この一家に深い崇敬の念を寄せた演劇がひんぱんに上演されている。
共和国の演劇は1971年に〈歌劇芸術〉と呼ばれるものを派生させた。〈血の海式歌劇〉とも革命歌劇とも呼ばれるこれは,金日成主席の抗日パルチザンによって上演されたという演劇《血の海》を歌劇化したものであるが,登場人物のせりふは節歌(アリアにあたる)によって表現され,登場人物の内面描写や状況描写は合唱団などによる傍唱によって行われる。また舞踊に重要な役割を担わせ,伝統的な楽器を主体とするシンフォニーによって演奏される,民族的形式のオペラということができる。日本では73年に,この形式を採り入れた《花を売る乙女》が,来日した万寿台(マンスデ)芸術団によって上演されたことがある。
執筆者:安 宇 植
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