コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松任[市] まっとう

2件 の用語解説(松任[市]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

松任[市]【まっとう】

石川県南部の旧市。1970年市制。金沢市の西隣にあり,手取(てどり)川下流の扇状地を占め,早場米地帯として有名。立地条件に恵まれて,JR,一般機器,電気機器など大規模な企業の進出が続き,急速に工業化が進んでいる。
→関連項目横江荘

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

まっとう【松任[市]】

石川県中央部の市。1970年市制。人口6万2990(1995)。金沢平野を流れる手取川扇状地の扇央部に位置し,西は日本海に臨む。平安時代初期に成立した東大寺領横江荘のあった地で,市内横江町にはその荘家跡(史)が確認されている。のち,一帯には在地領主林氏が勢力を扶植したが,その庶流で松任城に拠った松任氏は室町幕府奉公衆として名を連ねている。1488年(長享2)加賀一向一揆は守護富樫氏を滅ぼしたが,一揆の組織のうちに松任組があり,当時の松任城主鏑木氏は本誓寺ともかかわりが深く,一揆の旗本の一人であった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松任[市]の関連キーワード金沢赤平綾瀬伊勢原かほく北広島黒石高知狭山多久

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone