コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

柳川[市] やながわ

2件 の用語解説(柳川[市]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

柳川[市]【やながわ】

福岡県南部の市。1952年市制。筑後川河口左岸の三角州を占め,有明海に臨む。中心市街は立花藩の城下町として発達。筑紫(つくし)平野水田地帯の一部で,米作と園芸作物イグサの栽培が盛ん。
→関連項目棚倉藩

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

やながわ【柳川[市]】

福岡県南西部,筑後川の河口東岸を占め,有明海に臨む市。1952年市制。人口4万3245(1995)。筑紫平野南部の中心に位置し,北半はクリーク網の密な三角州,南半は堤防列がうろこ状に走る干拓地で,全域が低平である。中心市街の旧柳河町は戦国時代この地の豪族蒲池(かまち)氏の城下町として発達し,筑後南部の中心をなしてきた。明治期からは鹿児島本線や国道3号線などが離れて設けられたため,一時発展が停滞したが,昭和に入って佐賀線の全通(1935。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

柳川[市]の関連キーワード大川笹森丘陵飾磨筑後川筑後川の戦いうきは四万十筑後柳川筑紫の誉

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone