コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

検査役 けんさやく inspector

翻訳|inspector

6件 の用語解説(検査役の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

検査役
けんさやく
inspector

株式会社の設立手続き,現物出資の調査,株式会社の業務や財産状況の調査などを職務とする臨時的監査機関。法定の場合に臨時に選任されるが,創立総会株主総会,種類株主総会が選任する場合と,裁判所が選任する場合とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

けんさ‐やく【検査役】

検査をする役。また、その人。
会社の設立手続き、現物出資または業務・財産の状況の調査を職務とする株式会社の臨時の機関。裁判所または株主総会などによって選任される。
相撲で、土俵上の勝負を検査する役。勝負審判。現在では、審判委員という。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

検査役【けんさやく】

(1)株式会社の設立手続または株式会社・有限会社の業務および財産状況の調査を権限とする臨時的監督機関。計算の正否および一定手続または業務執行の適法性のみを調査する。
→関連項目変態設立発起設立

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

けんさやく【検査役】

株式会社または有限会社で,取締役の提出した書類,監査役の報告書類の調査などのため臨時に選任されることのある機関。たとえば,会社を設立したり増資をするときに,一定規模以上の現物出資などがある場合は,裁判所の選任する検査役の検査を受けなければならない(商法173,181条,280条ノ8)。会社の経営が不正に行われている疑いがあるときには,発行済株式総数の10分の1以上を持つ株主が裁判所に申し立て,会社の業務・財産状況を調査する検査役を選任してもらうことができる(商法294条。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

けんさやく【検査役】

検査をする役。また、その役の人。
〘法〙 会社の設立手続き、総会招集手続きおよび議決方法、業務および財産状況の調査を行う臨時の監査機関。裁判所または株主総会・社員総会などによって選任される。
相撲で、審判委員の旧称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

検査役
けんさやく

法定の事項を調査するために臨時に選任される株式会社の機関。一定の要件を備える者による申立てにより、裁判所が選任する。ここでいう法定の事項の調査とは以下の三つである。(1)変態設立事項現物出資の調査(会社法33条、207条、284条)、(2)総会の招集手続・決議方法の調査(同法306条、325条)、(3)会社の業務・財産状況の調査(同法358条)。(1)は発起人や会社に申立て義務があり、(2)(3)は一定の少数株主に申立て権限があり、(2)は会社も申立てができる。検査役の資格は法定されていないが、弁護士が選任される場合が多い。
 旧商法では株主総会で選任する検査役があったが、会社法では、それは検査役とよばれていない。株主総会等の決議によって、株主総会提出資料等の調査者を選任することが認められている(同法316条、94条、325条)。このほかに、特別清算における会社の業務・財産状況の調査等をするため、一定の者の申立てまたは職権により裁判所が選任する調査委員制度もある(同法522条、533条)。[戸田修三・福原紀彦]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の検査役の言及

【株式会社】より

…その後,発起設立であれば発起人による払込取扱銀行に対する株金の払込み,発起人による取締役・監査役の選任が行われ(170条),取締役・監査役による設立手続の調査(173条ノ2)が行われた後,本店所在地で設立登記を行うことにより会社は成立する(57,188条)。定款に現物出資,財産引受けなどの変態設立事項を定めることもできるが(168条1項5号,6号),それには原則として裁判所の選任する検査役の調査を経なければならないため(173条),実際にはあまり利用されない。募集設立であれば,上記のほか,発起人以外の株主を募集し(174~179条),創立総会を招集して取締役・監査役の選任等を行う(180~187条)だけ制度が複雑になる。…

※「検査役」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

検査役の関連キーワード有限会社計算書類常務取締役専務取締役代表訴訟取締役非公開会社譲渡承認取締役会マキヤマルヤス

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

検査役の関連情報