コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

現物出資 げんぶつしゅっし

7件 の用語解説(現物出資の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

現物出資
げんぶつしゅっし

金銭以外の財産を目的とする財産出資。会社が特定の財産を必要とする場合があるので,金銭出資に対し特定の場合に例外的に認められている。動産,不動産,債権,有価証券無体財産権のほか,得意先のような財産的に価値のある事実関係なども含まれる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

げんぶつ‐しゅっし【現物出資】

株式会社の設立、新株発行または資本増加に際して動産不動産債権など金銭以外の財産をもって出資すること。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

現物出資【げんぶつしゅっし】

金銭以外の財産をもってする出資。動産,不動産,債権,特許権等の無体財産権,有価証券のほか,営業の秘訣,得意先,のれんのような財産的価値ある事実関係等も含む。現物出資は会社が特定の財産を必要とすることや出資者の便宜を考慮して認められたものであるが,株式会社では,その過大評価により会社の財産的基礎を危うくすることをおそれて,発起人に限るなど厳格な規制を受ける。
→関連項目合名会社財産引受け

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

M&A用語集の解説

現物出資

株式を取得(資本金を出資)する際、現金で出資するのではなく「モノ」で出資すること。「モノ」で出資する場合には、貸借対照表に資産として計上できる「財産」となるような「モノ」を出資する。例えば、パソコン、車、不動産、有価証券など。現物出資を行う場合、取得する株式の価値に見合う出資であることを確認するために、裁判所の選任する検査役の調査を受けなければならない。しかし、次の場合は裁判所が選任する検査役の検査は必要としない。・出資したモノが500万円以下または資本金の5分の1以下の場合・市場価格のある有価証券を市場価格を超えない価格で出資する場合・公認会計士不動産鑑定士弁護士といった専門家に財産の価格を適正に評価してもらった場合会社設立にあたって現物出資をする際には、価格などを定款及び発起人決定書(複数の場合は発起人会議事録)に記載しておかねばならない。

出典|株式会社ストライク
Copyright(c) Strike Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

げんぶつしゅっし【現物出資】

金銭以外の財産をもってする出資。社員が会社に対する有限の出資義務を負担するにとどまる株式会社,有限会社の場合には,金銭出資を原則とするが,会社が特定の財産を確保することが必要もしくは有益であり,または,会社にとって不利益でないかぎり出資の便宜をはかりうる等の理由から,例外として現物出資も認められる。その目的となりうる財産は,移転可能で客観的に評価可能なものでなければならないが,このようなものであれば,動産,不動産,債権,有価証券,無体財産権,営業の全部または一部等のほか,営業上の秘訣,得意先,のれん等の財産的価値のある事実関係でもよい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

げんぶつしゅっし【現物出資】

金銭以外の動産・不動産・特許権などによる出資。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

現物出資
げんぶつしゅっし

株式の対価として金銭以外の財産をもってする出資(会社法28条1号)。株式会社では金銭出資を原則とするが、会社にとって必要な財産をあらかじめ確保する必要上、例外的に認められた制度である。たとえば個人企業法人成り(節税や有限責任メリットを享受するなどの目的から個人企業が法人格を取得して法人となること)の場合に、従来の営業をそのまま現物出資して株式会社を設立するなどにみられる。たとえば、食料品販売業を営む個人企業であるAが、食料品販売業の営業(店舗、ノウハウ、得意先関係など一定の営業目的のために組織化され有機的一体として機能する財産)を現物出資して、A株式会社を設立する場合などである。しかし、現物出資の目的物を過大評価して過当な株式を出資者に与えると、他の金銭出資者との公平を害し、資本充実の原則に反する。そのため会社法は、株式会社においては設立の際に現物出資をなしうるのは発起人に限るとし、さらに変態設立事項として、定款に現物出資者、出資の目的たる財産、その価格、それに対して与えられる株式数などを記載させ(会社法28条1号)、検査役の検査を要するものとしている(同法33条、46条1項1号・2号、87条2項、93条1項1号・2号)。なお、募集株式発行の場合にも現物出資規制が存在するが、すでに会社が成立し、資本が充実している後における現物出資なので、設立時に比べて規制は若干緩い(同法208条)。[戸田修三・福原紀彦]
『村田英幸著『現物出資等の財産価格証明の理論と実務――会社法版』(2007・花伝社、共栄書房発売)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の現物出資の言及

【株式】より

…そこで株主に新株引受権を与えないで,しかも時価より低い発行価額で(もっとも,時価より10%程度低い価額までは許されると解されており,現に時価発行では数%のディスカウントが行われている)新株を発行する場合には,そのような価額で新株を発行することを必要とする理由を示して,株主総会の特別決議がなければならないものとされている(280条ノ2‐2項)。株式の発行の対価としては,金銭を払い込ませる場合(この場合のことを金銭出資という)のほかに,金銭以外の現物を給付させる場合(この場合のことを現物出資という)があり,後者の場合には,現物の過大評価がなされていないかどうかにつき原則として裁判所の選任する検査役による調査がある。
[株式の譲渡]
 株式は,相続・合併等によって移転するほかに,その譲渡によって移転される。…

※「現物出資」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

現物出資の関連キーワードDES取得条項付株式資本提携現金割引資本参加払込資本出資・拠出国債社内資本金制度株式投資株式資本金

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

現物出資の関連情報