日本大百科全書(ニッポニカ) 「武蔵野線」の意味・わかりやすい解説
武蔵野線
むさしのせん
東日本旅客鉄道の線路名称。鶴見(神奈川県)―府中本町(ほんまち)(東京都)―西浦和(埼玉県)―新松戸(千葉県)―西船橋(千葉県)間100.6キロメートル、埼玉県の西浦和―与野(よの)間4.9キロメートルよりなる。全線複線、直流電化。東京に放射状に集中する幹線鉄道を相互に結ぶ東京外環状線で、当初は従来山手貨物線を利用していた幹線相互連絡の貨物列車をバイパスさせる目的で建設された。1973~1978年(昭和48~53)日本国有鉄道路線として開業し、既設の鶴見―新鶴見操車場間をあわせて、東海道、中央、東北、常磐(じょうばん)、総武各線を結び、東京周辺をほぼ4分の3周する鉄道が完成して東京付近の貨物列車の運行体系を大きく変えた。日本でもっとも近代化された武蔵野操車場(吉川(よしかわ)―三郷(みさと)間)や流通ターミナルと結び付く計画で設けられた梶ヶ谷(かじがや)、新座(にいざ)、越谷(こしがや)の三つの貨物ターミナルがあって、その機能の発揮が期待されたが、鉄道貨物の全国的退潮のなかで武蔵野操車場は廃止され、武蔵野線も貨物本位の鉄道からしだいに旅客輸送を重視した鉄道に変化した。鶴見―府中本町間は既設の南武線とほぼ並行するため、一部の臨時列車を除き、貨物列車のみが運転されている。一方、新松戸―西船橋間は旅客営業のみとなっている。1987年、国鉄の分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道に所属。1990年(平成2)京葉線への直通運転が開始され、電車は府中本町―西船橋間、さらに京葉線に乗り入れ、東京、南船橋へ直通運転される。
なお、西武鉄道池袋―吾野(あがの)間はもと武蔵野鉄道の路線で武蔵野線の名称でよばれたが、現在は池袋線と改称されている。
[青木栄一・青木 亮]