コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

歴史気候学 れきしきこうがく historical climatology

2件 の用語解説(歴史気候学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

歴史気候学
れきしきこうがく
historical climatology

気候の変遷を,歴史をさかのぼって長期的に跡付ける学問。これからの地球上の気候の変化を類推する手掛かりとするため,過去の気候を研究しようとするところに,この学問の現代的な意義があったが,人間と自然とのかかわりを重視する視点から,新しい歴史学を目指す人たちの興味を呼んでいる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

れきしきこうがく【歴史気候学 historical climatology】

人間をとりまく自然環境のなかでも,最も重要な要素の一つである気候の変化を,歴史にさかのぼって長期的に後づけようとする学問。古気候学ともいう。自然科学の一分野であると同時に,気候の変化と人間の歴史との関連に注目する点で,歴史学とも深い関係を有する。歴史気候学の研究は,すでに19世紀から始まっているが,近年にいたり,人間と自然との関係があらためて問い直されるなかで,歴史気候学には強い関心が寄せられ,気象学の専門家と歴史家との協力態勢のもとに新たな発展の時期を迎えている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

歴史気候学の関連キーワード環境衛生自然環境保全地域自然環境保全法エコロジー環境省自然界中でもナチュラルセレクション都道府県自然環境保全地域われらをとりまく海

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone