浅口(読み)アサクチ

デジタル大辞泉 「浅口」の意味・読み・例文・類語

あさくち【浅口】

岡山県南西部にある市。寄島港ではワタリガニ・カキなどの漁業が多い。金光こんこう本部がある。倉敷市や広島県福山市のベッドタウン化が進む。平成18年(2006)3月金光町鴨方町寄島町が合併して成立。人口3.6万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「浅口」の意味・わかりやすい解説

浅口[市] (あさぐち)

岡山県南西部の市。2006年3月鴨方(かもがた),金光(こんこう),寄島(よりしま)の3町が合体して成立した。人口3万6114(2010)。

浅口市西部の旧町。旧浅口郡所属。人口1万8475(2005)。町の北部と南部は山地丘陵が占め,その間の地溝帯の低地に市街地が開ける。中心集落の鴨方は江戸時代,岡山藩の支藩鴨方藩池田氏2万5000石の陣屋町として発展し,南隣の旧寄島町はその外港であった。山陽本線と国道2号線が通じ,山陽自動車道のインターチェンジがあるが,鴨方駅は中心市街から南に1.6km離れた地にあり,駅前に新市街地が形成されている。基幹産業は農業で米作と桃の果樹栽培を中心とした集約的多角経営が行われる。明治末期から農家の副業として手延べそうめんや麦稈真田(ばつかんさなだ)の製造が盛んで,備中杜氏でも知られる。北端竹林寺山には東京天文台(現,国立天文台)岡山天体物理観測所がある。

浅口市東部の旧町。旧浅口郡所属。人口1万2341(2005)。倉敷市の西に位置し,町域の北と南に山地丘陵が分布,その間の地溝部に市街地が開ける。この地溝部は江戸時代に行われた干拓以前は浅い入江であった。もとは純農村地域であったが,1859年(安政6)大谷の川手文治郎が金光教を開教して以来,信者相手の商家門前町を形成,91年山陽本線開通後,春秋の大祭に仮駅(のち本駅)が設置されて急速に発展した。金光教本部教会や図書館,学園があり,宗教都市となっている。またブドウ,桃,梨などの果樹栽培が盛んである。遥照(ようしよう)山中腹には瀬戸内海の眺望がよい遥照山温泉(放射能泉,14℃)がある。

浅口市南端の旧町。旧浅口郡所属。人口6511(2005)。水島灘に臨み,山地が海岸線に迫り低地に乏しい。寄島の地名は神功皇后の〈三韓征伐伝説〉に由来し,この時皇后が立ち寄ったという。江戸時代には鴨方藩の外港として発展したが,陸上交通の発達とともに港町としての機能は消失した。しかし漁業は現在も行われ,中心集落の早崎や東部の安倉(あくら)がその基地である。漁家の副業として発達した麦稈真田(ばつかんさなだ)によるバンコク帽や麦わらストローの生産は衰微したが,代わってポリプロピレン製すだれなどの生産は現在でも盛んである。早崎とその沖合約1kmの寄島までの海面が,県営事業により埋め立てられて約100haの多目的干拓地が完成し,外材貯木場や木材コンビナートが誘致され,水島に続く臨海工業地域になっている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android