コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

淘汰 とうたselection

翻訳|selection

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

淘汰
とうた
selection

生物学用語。ある生物集団において,不適当な個体が排除され,特定の形質をもつ生存力の大きい適者が生残って繁殖する現象,またはそのような操作をさす。選択ともいう。人為淘汰自然淘汰に分けられる。人為汰は,育種において,種々の系統の混った集団のなかから優良な個体を選抜し,新しい品種を育成する手段として用いられてきた。自然淘は C.ダーウィンが進化の要因として重要視したことから,生物界の重要な問題として取上げられるようになった。ダーウィンは自然淘汰によって,その環境に少しでもより適応したものが生残り,微小変異が積重なって新しい形質が生じ,さらにこれらが集積すると新しい種が生じると考えた。雄と雌とが形態や色彩が著しく異なるのも,このような分化が行われたものと考え,これを性淘汰と呼んでいる。ネオダーウィニズムの典型的な主張においては,種や品種の変化は,必ず,いかに小さいにせよ淘汰での有利・不利の差により導かれると考えられ,それに対する難点も指摘されてきたが,自然淘汰が進化の主要な要因の一つであるとするのが実験進化学の基本的な立場である。現在では少くとも蛋白質分子のレベルでは,淘汰について中立 (有利でも不利でもない) の形質の蓄積も問題となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

とう‐た〔タウ‐〕【×淘汰】

[名](スル)
水で洗ってより分けること。転じて、不必要なもの、不適当なものを除き去ること。「不良企業は淘汰される」
環境に適応した生物が子孫を残し、他は滅びる現象。選択。
流水や風による運搬過程で、堆積物(たいせきぶつ)が粒径形状比重などに応じて選別される現象。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典 第2版の解説

とうた【淘汰 selection】

生物学用語。選択,選抜ともいわれる。ある生物種の地域集団内には表現型において異なる個体がさまざまにあるのが普通であるが,そのような表現型の違いが,個体間に適応度,すなわち生存率および(または)繁殖率の差を生じさせることがある。この過程を淘汰という。この場合,表現型上の違いに遺伝的な根拠があると,その集団の遺伝子型組成は世代ごとに変化していくことになる。この生存率と繁殖率の違いが人間の意図的な操作によって生じた場合を人為淘汰と呼び,そうでない場合すべてを自然淘汰と呼んで区別する。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

とうた【淘汰】

( 名 ) スル
よい物を選び、悪い物を除くこと。また、水で洗ってより分けること。 「企業が-される」
〔selection〕 自然環境の中で、生存に適するものが残り、適しないものは消え去る現象。選択。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

淘汰
とうた

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の淘汰の言及

【スクオッター】より

…36年に19郡以外の土地の占拠が年10ポンドの名義料で合法化され,47年に14年間の賃借りと土地購入権が認められると,スクオッターは粗末だった住居を豪邸に建てかえ,永住の決意を示した。 歴代の植民地政府は小農層育成に力をいれ,種々の土地政策(1850‐60年代にセレクションselectionと呼ばれる小区画農地を1エーカーわずか1ポンドで払い下げるなど)でスクオッターの勢力削減を図ろうとした。しかしスクオッターはダミーを使って水源のあるセレクションを押さえるなどして対抗し,セレクターselectorと呼ばれた小農層と激しく対立した。…

※「淘汰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

淘汰の関連キーワードナチュラルセレクション遺伝的アルゴリズム淘汰係数(堆積物)自然淘汰の基本定理シェークアウト利己的遺伝子分子進化工学新山田穂1号遺伝的荷重社会的淘汰アール淘汰自然選択説淘汰作用社会淘汰級化層理定向進化分子進化雌雄淘汰種の起原ケイ淘汰

今日のキーワード

シンデレラ体重

女性の理想的な体重の指標の一つで、BMIなどと同様、計算式にあてはめて割り出す。もともとは大手エステサロンが女性の理想的な体重として20年以上前に考案した指標で、当時の計算式は「身長(メートル)×身長...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

淘汰の関連情報