コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

炭化物 たんかぶつ carbide

翻訳|carbide

5件 の用語解説(炭化物の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

炭化物
たんかぶつ
carbide

炭素とさらに陽性の強い元素との化合物の総称。3種類に大別でき,陽性の強い元素とイオン炭化物を,陽性が比較的弱く,原子半径の小さい元素と共有結合性炭化物を,原子半径の大きい元素とは侵入型炭化物をつくる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たんか‐ぶつ〔タンクワ‐〕【炭化物】

炭素と、それより陽性の金属・珪素(けいそ)硼素(ほうそ)などの元素との化合物炭化カルシウム炭化珪素など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

炭化物【たんかぶつ】

炭素の化合物のうち,金属,ホウ素ケイ素などとの化合物をいう。アルカリ金属アルカリ土類金属などの化合物は水で分解して炭化水素を放つが,ケイ素,ホウ素などとの化合物はきわめて安全でかたい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

たんかぶつ【炭化物】

炭素と炭素より陽性の元素(アルカリ金属・アルカリ土類金属など)との化合物の総称。硬く、化学的にもきわめて安定。炭化ホウ素・炭化ケイ素はその例。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

炭化物
たんかぶつ
carbide

陽性元素と炭素との化合物の総称。カーバイドともいう。一般に陽性の強い元素では塩型炭化物、陽性が弱い元素では、原子半径が小さいとき共有性炭化物、大きいときは侵入型炭化物となる。
 塩型炭化物は、イオン性で、水および希酸で分解することが多い。C4-、C22-、C34-などから誘導されたものと考えられ、とくにC22-のときにはアセチリドといっている。C4-では加水分解してメタンを生ずる。たとえば
  Al4C3+12H2O
  →3CH4+4Al(OH)3
である。C22-はアセチリドで、[C≡C]2-を含み、加水分解するとアセチレンを生ずる。たとえば
  CaC2+2H2O
  →Ca(OH)2+C2H2
である。Cu、Ag、Hgの塩は爆発性。C34-は加水分解するとCH3C≡CHを生ずるのでアリリドともいわれる。希土類元素、ウランなどの炭化物では各種の炭化水素や水素を生成する複雑な加水分解をする。層状のグラファイト構造の間に金属原子が挿(はさ)まれた挿入(そうにゅう)化合物のMC8,MC16,MC32(MはNa、K、Rb、Csなど)も塩型であるとされている。
 共有性炭化物は、一般に炭化水素のような独立した共有性分子をつくるものと、巨大分子のSiC,B4Cなど化学的にきわめて安定な化合物がある。
 侵入型炭化物は不透明、金属光沢があり、電気伝導性がある。金属原子の格子の間に炭素原子が入り込んだいわゆる侵入型構造をもっている。[中原勝儼]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

炭化物の関連キーワード酸化炭素炭化炭素一四炭素鎖一酸化炭素ヘモグロビンn-3脂肪酸n-6脂肪酸シトクロムP-450炭素電極カルバミノ化合物 (carbamino compound)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

炭化物の関連情報