コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無差別曲線 むさべつきょくせん indifference curve

翻訳|indifference curve

3件 の用語解説(無差別曲線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無差別曲線
むさべつきょくせん
indifference curve

一般均衡論での消費者行動を分析する際の基礎となる理論。いま一定の所得をもつ消費者が2つの異なる財( X,Y )を購入する場合,その組合せは無数に存在する。そこでX財を一定量 x1 とY財を一定量 y1 購入する場合,これと選択上,差別できない組合せを図に示すと A1B1 のように表わされる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

むさべつきょくせん【無差別曲線 indifference curve】

消費者の行動を分析する消費者選択の理論では,消費者は,財の組合せに対する選好順序をもっている,ということを前提としている。かりに,食料4単位と衣料2単位から成る組合せAと,食料6単位と衣料1単位の組合せBとがあるとする(図参照)。そしてある消費者に〈ただで進呈するから,どちらかを選べ〉と質問したとする。答えは,(1)BよりAを選ぶ,(2)AよりBを選ぶ,(3)互いに同程度の好ましさで,いずれを選ぶとはいいがたい(これを,AとBとは無差別であるという),のうちの一つである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

無差別曲線
むさべつきょくせん
indifference curve

ミクロ経済学における消費者選択理論の基礎となる分析道具。消費者選択理論は、一定の所得をもち、所与の価格に直面している消費者(家計)が、効用を最大にする財の組合せをどのように選択するかを合理的に説明する。消費者がいろいろな財を購入するのは、消費することにより効用(満足感)が得られるからである。消費者の効用は、各財の消費量が増えると高まる。つまり、効用は各財の消費量の増加関数である。無差別曲線とは、同一の効用をもたらす(無差別である)各財の組合せをすべて選び出して図示したものであり、次の重要な性質をもつ。〔1〕無差別曲線は右下がりである。〔2〕無差別曲線は互いに交わることはない。〔3〕原点より遠い位置にある無差別曲線ほど効用は高い。〔4〕無差別曲線は原点に対して強く凸である。
 このような性質をもつ無差別曲線を、肉と果物の二財を例にとって考えてみよう。無差別曲線I上のいかなる果物と肉の組合せも、同一の効用をもたらす。無差別曲線の傾きの絶対値は、消費の限界代替率を示す。同じ効用を保つには、果物をさらに一単位だけ増やすと、家計は肉の消費量を減らさなければならない。この肉の減少分を示すのが限界代替率である。無差別曲線の性質〔4〕は、この消費の限界代替率が逓減(ていげん)することを示す。これは、たとえば肉が果物に比べて少なければ少ないほど、この少ない肉を貴重に感じ、果物を一単位追加する際にあきらめなければならない肉の量は少なくてすむという消費者の心理を述べるものである。
 消費者の支出可能な所得が一定であれば、購入可能である二財の組合せも限定される。果物(肉)をまったく購入しないで所得のすべてを肉(果物)に支出すると、購入可能な肉(果物)の量は、所得を肉の価格(果物の価格)で割った値となる。この値は線分をなし、予算という。その傾きの絶対値は果物と肉の価格比に等しい。消費者が購入可能であり、さらに最大の効用をもたらす果物と肉の組合せは点Eで示される。点Eでは無差別曲線Iと予算線は接しており、消費の限界代替率は果物と肉の価格比に等しい。[内島敏之]
『J・R・ヒックス著、安井琢磨・熊谷尚夫訳『価値と資本』全二巻(1951・岩波書店) ▽J・M・ヘンダーソン、R・E・クォント著、小宮隆太郎・兼光秀郎訳『現代経済学』(1973・創文社) ▽西村和雄著『ミクロ経済学入門』(1986・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の無差別曲線の言及

【限界代替率】より

…つまり,限界代替率(MRS)とは,X財の消費1単位と交換してもよいとその消費者が考えるY財の量であり,したがって,この消費者が現在の消費の組合せのもとで,Y財に比べてX財をどのくらい好んでいるかを表す指標である。 図に表したように,互いにこの消費者にとって無差別な消費の組合せの軌跡を無差別曲線と呼ぶが,ある消費の組合せ(図のA点)の限界代替率は,その点での無差別曲線の接線の勾配にマイナス1を乗じたものに等しい。X財の消費を増やしY財の消費を減らすことによって無差別曲線上を動いていけば,B点ではA点に比べて相対的に消費量の大きいX財より,消費量の小さいY財のほうが重要であると考えるようになるだろう。…

【効用】より

…効用には(重さや長さのような)測定単位がないからである。このような効用の可測性の問題は,F.Y.エッジワースの無差別曲線の理論や,パレートの選択理論(パレート最適)の展開によって克服された。 効用が価値理論の発展にとって重要なきっかけを与えたのは,限界効用という概念である。…

※「無差別曲線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

無差別曲線の関連キーワードプロシューマー消費者信用消費者米価ミクロ分析消費者価格消費者包装消費者保護会議消費者信頼感指数日本消費者協会消費者選択の理論

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone