コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

生薑/生姜/薑 ショウガ

3件 の用語解説(生薑/生姜/薑の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しょう‐が〔シヤウ‐〕【生×薑/生×姜/×薑】

ショウガ科の多年草。地下茎は辛味と香気とがあり、食用・香辛料にする。茎は高さ30~60センチで笹のような葉を左右2列に出す。暖地では夏から秋にかけて花茎を伸ばし、紫色の地に黄色の斑点のある花を開くが、日本ではあまり咲かない。また漢方では生姜(しょうきょう)といい、発汗・健胃薬とする。はじかみ。くれのはじかみ。つちはじかみ。 秋》「朝川の―を洗ふ匂かな/子規
《根茎の形が握った手に似ているところからか》けちな人。
「お前のやうなあたじけねえ人を―と申します」〈滑・浮世風呂・四〉

しょう‐きょう〔シヤウキヤウ〕【生×薑/生×姜】

ショウガの根茎。漢方で健胃・鎮嘔(ちんおう)・発汗剤などに用いる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

生薑/生姜/薑の関連キーワード菖蒲白根ミョウガ(茗荷)薑黄熊竹蘭地黄毒芹浜苦菜ウコンショウガ(生姜)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone