コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会保障法 しゃかいほしょうほう

2件 の用語解説(社会保障法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社会保障法
しゃかいほしょうほう

要保障者に対して国,地方公共団体その他が行う社会的給付をめぐる権利義務を中心としてその費用の負担などの法律関係を規定する立法の総称。広くは,公的扶助社会保険を中心にして,社会福祉と公衆または環境衛生を,さらには恩給と戦争犠牲者援護をも含む領域に属する法を総称していう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しゃかいほしょうほう【社会保障法 social security law】

社会保障法とは社会保障制度に関係する法令の全体をさすこともあるが,法学上は国民の生存権,すなわち健康で文化的な生活を営む権利を実現することを目的とした生活保障給付の法体系をいう。それは第2次大戦前後に各国で出現したが,それ以前には労働者保護法の一部であった社会保険立法(社会保険),極貧者に恩恵的救済を施していた救貧立法(救貧制度),またこれと表裏一体となっていた社会事業立法等が断片的に存在していた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内の社会保障法の言及

【公的扶助】より

…元来このような厳密な意味での制度としての公的扶助は,資本主義の一定の発達段階で整備されるべきものである。すでにアメリカでは,時・所に応じ制度化されていたが,1935年社会保障法成立によって,社会保険と並んで全国的な公的扶助制度として,老人,盲人,母子など諸範疇の州営扶助が設けられた。ただ社会保障体系としては,むしろILOの《社会保障への途》(1942)とかイギリスのベバリッジ報告(1942)などにおいて詳しく論議されており,このころに概念が確立されたといってよい。…

【社会福祉】より

… このような社会事業は,やがて国民一般を対象とする生存権保障制度の一環としての社会福祉へ脱皮することになるが,その過程において重要な契機を与えたのは第1次大戦とロシア革命,1929年に始まる大恐慌,そして第2次世界大戦であった。第1次世界大戦とロシア革命は国民の生存権に関する規定をもつ世界最初の憲法であるワイマール憲法をはじめとして労働者の政治的経済的同権化を推進する諸施策を成立させる契機となり,大恐慌はこれまた世界で最初に社会保障という名称を冠した社会保障法Social Security Act(アメリカ)の制定(1935)をもたらした。第2次世界大戦は,イギリスにおける福祉国家政策の青写真となったベバリッジ委員会報告(ベバリッジ報告)を生み出す契機となった。…

【社会保障】より


【社会保障の歴史――二つの系譜】
 社会保障は歴史的に形成され,生成発展してきた公的制度であり,国によって展開の過程がそれぞれ異なっているばかりでなく,一つの国においても時代とともにその形態や機能が変化している。社会保障という用語がはじめて公的に用いられたのは,ニューディール政策の一環としてアメリカで成立した社会保障法Social Security Act(1935)においてであり,ニュージーランドの社会保障法(1938)がこれに次いでいる。しかし,社会保障が生存権にもとづく生活保障の包括的な制度として具体化されたのは第2次大戦後のことであるが,このような制度の展開に決定的な影響を与えたのは1942年のベバリッジ報告である。…

※「社会保障法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

社会保障法の関連キーワード社会保障審議会社会保障制度改革国民会議社会保障制度改革推進法週刊社会保障社会保障制度審議会社会保障費の抑制策国際社会保障憲章ワンデル勧告社会保障制度審議会勧告社会保障制度に関する勧告

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会保障法の関連情報