コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

神島 かみしま

9件 の用語解説(神島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

神島
かみしま

「かみじま」ともいう。三重県鳥羽市北東方,伊勢湾口にある島。鳥羽港から約 15km,愛知県伊良湖岬から 4kmに位置し,鳥羽市に属する。最高点 171m。周辺は暗礁が多く,伊勢湾屈指の好漁場で,海釣りの好適地。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

神島
こうのしま

岡山県南西部,笠岡市の島であったが,笠岡湾の干拓により 1977年本土と陸繋島化した。南岸には化学肥料工場があり,丘陵部ではミカン栽培も行われる。面積 9.57km2。人口 3297 (1996) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

神島

伊勢湾口に浮かび、周囲約4キロ。主産業は漁業。三島が取材で訪れた1953年当時、約1400人いた島民は現在177世帯、497人。

(2007-04-10 朝日新聞 朝刊 三重全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かみ‐じま【神島】

蓬莱山(ほうらいさん)の異称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

神島【かみしま】

伊勢湾口にあり,三重県鳥羽市に属する面積0.76km2の島。潮流の激しい伊良湖(いらご)水道を隔てて伊良湖岬に対する。紀伊山地の沈水により生じ,付近は暗礁が多く好漁場をなす。

神島【こうのしま】

岡山県笠岡市に属し瀬戸内海に臨む島。笠岡湾の干拓により1977年本土と陸続きになった。面積10.4km2。古来から歌に詠まれ,中世には製塩も行われた。江戸時代は加子浦で,100艘をこえる漁船があった。
→関連項目笠岡[市]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

神島(かしま)

和歌山県田辺市、田辺湾にある無人島。「おやま」「こやま」の2島からなり、干潮時にはこの2つの島が陸続きとなる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かみじま【神島】

三重県鳥羽市北東部、伊勢湾口の小島。周辺は好漁場で、タコの水揚げが多い。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔三重県〕神島(かみしま)


三重県東部、伊勢(いせ)湾口の伊良湖(いらご)水道に浮かぶ島。面積0.8km2。鳥羽(とば)市に属する。山がちの島で、最高点は標高171m。ハマユウ群落やウミウの群棲(ぐんせい)がみられる。付近は好漁場でイセエビ・タイ・タコなどの漁業が盛ん。釣りや活魚料理を楽しむ観光客でにぎわう。三島由紀夫(みしまゆきお)の小説『潮騒(しおさい)』のモデルとなった島として有名。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の神島の言及

【田辺[市]】より

…博物学者で,明治期の神社合祀令に強烈な反対運動を展開した南方熊楠(みなかたくまぐす)は当地出身で,その居宅が現存する。田辺湾上の小島神島(かしま)(天)は全島が暖地性の植物でおおわれる。田辺湾沿岸には製塩遺跡が多く,海食による岩陰を墓に利用した岩陰遺跡もある。…

※「神島」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

神島の関連キーワード伊勢湾伊良湖水道伊良湖岬伊良湖崎伊良湖港休暇村伊良湖愛知県田原市伊良湖町三重県伊賀市伊勢路三重県度会郡南伊勢町伊勢路三重県松阪市伊勢寺町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

神島の関連情報