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大正・昭和期の洋画家 女子美術大学教授;多摩美術大学名誉教授。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
洋画家。群馬県富岡生まれ。東京帝国大学文学部に在学中、彫刻を習う。1924年(大正13)フランスに留学、絵画に転じてデ・キリコ、エルンストの影響を受けて、二科展、一九三〇年協会展に『嘘(うそ)発見器』ほかのシュルレアリスムの作品を出品。さらに独立美術協会の創立会員となり、31年(昭和6)の第1回展に『よき料理人』など37点を送って同年帰国する。39年美術文化協会を結成し、シュルレアリスム系前衛美術を推進する。第二次世界大戦後は欧米やラテンアメリカをたびたび巡遊。57年(昭和32)の日本国際美術展で『埋葬』が最優秀賞、62年の日本国際美術展で『霊歌』が国立近代美術館賞を受けた。壁画やステンドグラスの制作も多い。91年文化勲章受章。
[小倉忠夫]
『『福沢一郎画集 蟹のよこばい』(1969・求龍堂)』▽『『福沢一郎作品集1・2』(1987・小学館)』
洋画家。群馬県富岡町に生まれる。東京帝国大学文学部を中退,彫刻家を志して1924年渡仏,おりからまき起こったシュルレアリスムの芸術運動に触れて絵画に転向,とくにキリコ,エルンストに深い影響を受けた。31年帰国してシュルレアリスムを日本に移植し,独立美術協会会員に挙げられ,39年美術文化協会を結成して新しい前衛運動を推し進め,社会を風刺した作品を多く発表した。戦後は中南米を旅行し,黒人やメキシコ人をモティーフにヒューマニズムに溢れ,活力にみちた大作を描きつづけ,57年芸術選奨文部大臣賞,翌年毎日美術賞を受賞。その後も旺盛な制作活動を続け,しばしば個展を開いている。78年文化功労賞を受けた。代表作は《他人の恋》(1930,群馬県立近代美術館),《黒人霊歌》(1962,東京国立近代美術館)。
執筆者:匠 秀夫
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