コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

笠置山地 かさぎさんち

6件 の用語解説(笠置山地の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

笠置山地
かさぎさんち

奈良,三重,滋賀,京都の4府県境を占める地塁山地。ほぼ南北に連なり,木津川峡谷以北の信楽山地と以南の大和高原に分れるが,狭義には大和高原のみをさす。中央部を木津川が横谷をなして横切る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かさぎ‐さんち【笠置山地】

奈良県・京都府・三重県にまたがる山地。最北端に笠置山がある。南部は大和(やまと)高原とよばれる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

笠置山地【かさぎさんち】

京都府南東部から奈良県北東部にまたがる平均標高500mの高原状山地。中部を木津川が横断,南岸に笠置山(324m)があり,山上に笠置寺がある。
→関連項目大和川

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かさぎさんち【笠置山地】

大和高原ともいう。奈良県の北東部と京都府,三重県が隣接する付近を南北にのびる山地。山地の標高は北部で200~300m,南部で500~600m,ほぼ400~500mの高原状の山地で,鮮新世初めに形成された準平原が隆起して,隆起準平原となったものである。多くの断層が見いだされ,西は三百断層(春日山断層)で奈良盆地と,北は木津川断層に沿う木津川峡谷により信楽(しがらき)山地と,南は名張断層に沿う宇陀川の河谷によって竜門山地と,東は花ノ木断層,笠間断層などの雁行する断層により上野盆地と接している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔京都府(奈良県)〕笠置山地(かさぎさんち)


京都府南東部から奈良県北東部にまたがる山地。西は奈良盆地、東は上野(うえの)盆地に区切られ、北は宇治(うじ)川の河谷、南は宇陀(うだ)川と初瀬(はせ)川沿いの断層崖(だんそうがい)に限られる。標高約400~600mの隆起準平原で起伏が少なく、最高峰は京都府南部の鷲峰(じゅうぶ)山(標高682m)。木津(きづ)川以南の大和(やまと)高原を狭義の笠置高原ともいう。後醍醐(ごだいご)天皇の行在所(あんざいしょ)だった笠置寺などの社寺や史跡が多い。西部は大和青垣(あおがき)国定公園に属する。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

笠置山地
かさぎさんち

京都、三重、奈良の府県境にある山地。南北方向に隆起軸をもつ標高500メートル内外の低い地塁性山地で、起伏が少なく高原状を呈するので、南部は大和(やまと)高原ともよばれる。北は木津(きづ)川が東から西に流れ、南は初瀬(はせ)川と宇陀(うだ)川の谷によって、高見山地と境する。また奈良盆地に臨む西端部には、若草山(三笠山)、三輪(みわ)山などの史跡に富む山が多い。一部は大和青垣国定公園に含まれる。広義には、木津川以北、滋賀県側の信楽山地を含む。[織田武雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

笠置山地の関連キーワード奈良県大和高田市池田奈良県大和高田市出奈良県大和高田市今里奈良県大和高田市大谷奈良県大和高田市奥田奈良県大和高田市曽大根奈良県大和高田市田井奈良県大和高田市築山奈良県大和高田市根成柿奈良県大和高田市野口

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone