コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

細工所 サイクジョ

6件 の用語解説(細工所の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さいく‐じょ【細工所】

物を細工する所。さいくば。
平安中期から鎌倉時代、朝廷摂関家幕府国衙などに置かれ、調度類の細工を扱った手工業者の工房。また、その役所。さいくどころ。
江戸幕府の役所の一。細工頭のもとに諸役人を置いて、鋳物師・蒔絵師(まきえし)・秤師(はかりし)などを管轄した。さいくどころ。

さいく‐どころ【細工所】

さいくじょ23」に同じ。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

さいくじょ【細工所】

平安後期から中世にかけて,院・国衙などの下部機関に置かれたところ)の一つ。〈さいくところ〉ともいう。調度・小道具その他の細工物を製作・修理することを職掌とした。その活動の一端を示せば1246年(寛元4)後嵯峨院の御車を新調,48年(宝治2)に宗尊親王のために文机を調進,98年(永仁6)伏見院御幸に際して狩胡籙(かりやなぐい)・弓・剣等を調進,などの記事をあげることができる。また大嘗(だいじよう)祭の際に臨時に設置されることもあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

さいくじょ【細工所】

物を細工する場所。しごとば。
江戸幕府の役所名。御所への献物をはじめ、幕府の武具・馬具・高札などの細工をつかさどったところ。
細工所さいくどころ 」に同じ。

さいくどころ【細工所】

平安中期以後から鎌倉時代、国衙こくが・幕府・荘園・社寺などに置かれた手工業者の工房。さいくじょ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

細工所
さいくじょ

領主が高級手工業製品の確保のために、多様な部門の工匠を把握して経営する工房。律令(りつりょう)国家の官営工房が解体したあと、平安中期ごろから現れ始めた。有力貴族が私的に保有する院細工所・摂関家細工所などの家産工房と、国衙(こくが)に結集する在地領主が共有する国(くに)細工所に大別される。国細工所は鎌倉中期ごろに姿を消すが、家産工房としての細工所は、鎌倉幕府などにも置かれ、近世の大名家の細工所まで継続する。[浅香年木]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の細工所の言及

【院司】より

… 院司の構成にはかなり変遷があるが,《西宮記》《拾芥抄》《名目抄》その他の記録により,平安・鎌倉時代の院司を概括すると,二十数種に及ぶ。それを性格・機能のうえから分類すると,(1)院中の諸事を統轄処理するもの=別当・判官代・主典代,(2)上皇の側近に侍し身辺の雑事に奉仕するもの=殿上人・蔵人・非蔵人,(3)各種の職務を分掌するもの=別納(べちのう)所・主殿(とのも)所・掃部(かもん)所・薬殿・仕所・召次所・御服所・細工所・御厨子(みずし)所・進物所・御厩・文殿(ふどの)など,(4)上皇の身辺および御所の警固に当たるもの=御随身所・武者所・北面・西面などに整理できる。まず(1)は院司の中核で,(1),もしくは(1)(2)に限って院司と称した例も多い。…

【細工】より

…1010年(寛弘7)神宝を作成した道々細工(〈九条家本延喜式紙背文書〉)も同じ事例で,鎌倉初期には〈殿下御細工〉といわれた鋳物師(いもじ)もみられ(〈民経記紙背文書〉),道々細工は各種手工業者の総称となった。これらの細工は朝廷では作物所,蔵人所に統轄され,行事所にも細工所が設けられたが,院や摂関家,さらに鎌倉幕府なども,それぞれ常置の細工所を持ち,道々細工を統轄した。これらの細工たちは特定の権門に専属せず,いくつかの権門に兼ね属する場合が多かった。…

【細工所】より

…別当や預(あずかり)が置かれ,所の管理に当たった。所の経済基盤としては細工所保の存在がみとめられる。なお,江戸幕府も若年寄の下に細工所を置いた。…

※「細工所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

細工所の関連キーワード年紀備中物名田髫髪唐輪講田手継ぎ証文本名恩貸地制大崎遺跡

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

細工所の関連情報