コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

総譜 そうふ score

翻訳|score

5件 の用語解説(総譜の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

総譜
そうふ
score

音楽で各声部の譜表を縦に並べて一目瞭然とした楽譜。一般に「スコア」と呼ばれる。すでに初期の多声楽を書き記すのに使用されてはいるが,13世紀頃からモテトの発展とともに各声部を別々に書くクワイア・ブックの形が好まれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

そう‐ふ【総譜】

スコア2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

総譜【そうふ】

スコア

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

そうふ【総譜】

スコア に同じ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

総譜
そうふ
score英語
Partiturドイツ語
partitionフランス語
partituraイタリア語

合唱や合奏の各声部や各楽器の譜表(パート譜)のすべてを、小節線を縦にそろえ、一括して表した総合譜表のこと。スコアともいう。総譜を見れば、各声部の進行や全体的な和声の推移が理解しやすいため、指揮者はかならずこれを用いる。合唱の総譜では、上から順にソプラノアルトテノール、バスが置かれる。合奏(とくに管弦楽曲)の総譜では、例外も多数あるが、通常、上から木管楽器金管楽器打楽器、鍵盤(けんばん)楽器、弦楽器のセクション順に並べられる。各セクション内では、高い音域順に置かれるのが普通である。また通奏低音をもつ楽曲の場合は、通奏低音が最下段に置かれる。なお、手軽に見るために縮小印刷したものを「ポケット・スコア」「ミニチュア・スコア」という。[黒坂俊昭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の総譜の言及

【スコア】より

…合奏,合唱あるいは重唱(重奏)などの多声部楽曲における各声部(パート)の譜表を上下に並べて記した楽譜。パルティトゥアpartitur,総譜ともよばれる。これに対して各声部を独立して記した楽譜が〈パート譜〉あるいは〈合唱本〉である。…

【譜表】より

…反復記号も複縦線の一種である。二つ以上の譜表を連結括弧と長い縦線で上下にそろえてまとめたものを連合譜表ということがあるが,これには大譜表やスコア(総譜)などが含まれる。大譜表はト音譜表とヘ音譜表の二つからなり,とくに鍵盤楽器のための音楽では最も基本的な記譜法である。…

※「総譜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

総譜の関連キーワードスコア一目瞭然親子垣外声首を縦に振る柴唐戸縦陣内声瞭然縦書

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

総譜の関連情報