コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

羽村[市] はむら

百科事典マイペディアの解説

羽村[市]【はむら】

東京都西部の市。1991年市制。多摩川に臨む段丘上にあり,1960年代以降日野自動車工場などが進出,大規模な区画整備事業により宅地化が進み,都市化が著しい。青梅(おうめ)線が通じる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

はむら【羽村[市]】

東京都北部の市。人口5万5095(1995)。1991年市制。武蔵野台地西端にあり,市の西境を多摩川が流れる。青梅市福生(ふつさ)市にはさまれ,JR青梅線が通じる。大正から昭和初期には日本有数の養蚕の村として知られ,戦後も畑作農村であったが,1960年代以降青梅線以東の台地の都市化が急速に進んだ。60年代半ばに進出した日野自動車をはじめ,自動車,電機,金属製品などの工場が多い。71年に住宅公団の団地がつくられ,住宅地としても整備されて70年代に人口が急増した。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の羽村[市]の言及

【玉川上水】より

…江戸の主要な上水道として玉川上水と神田上水があったが,神田上水は主として江戸の北部方面に配水され,玉川上水は南部方面に配水された。多摩川の水を引いたので玉川上水と呼んだが,取水口は羽村(はむら)(現在の東京都羽村市)にある。上水路は羽村から四谷大木戸(東京都新宿区)まで,およそ40km(《上水記》玉川上水野方堀通村々持場間数書付による)は開渠であるが,それから先,江戸城および江戸市中へは暗渠であった。…

※「羽村[市]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

羽村[市]の関連キーワード玉川上水

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android