コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

職工義友会 しょっこうぎゆうかい

5件 の用語解説(職工義友会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

職工義友会
しょっこうぎゆうかい

1897年城常太郎高野房太郎,沢田半之助らがつくった労働組合結成の研究・準備機関。 90年初めに渡米していた城,沢田,高野らは現地において同名の労働問題研究会をつくっていたが,帰国後日本においても労働運動を起すべきだとして再発足させた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しょっこう‐ぎゆうかい〔シヨクコウギイウクワイ〕【職工義友会】

明治30年(1897)高野房太郎・沢田半之助らが労働組合の結成をめざして組織した団体。同年、労働組合期成会に改組。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

職工義友会【しょっこうぎゆうかい】

職工義勇会とも書く。1890年高野房太郎,城常太郎,沢田半之助らが米国のサンフランシスコで組織したのが起源。彼らは帰国後,1897年東京で同名の団体を再組織し,労働組合の必要性と組織方法を説いた〈職工諸君に寄す〉と題するパンフレットを配り,同年労働組合期成会を結成。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

しょっこうぎゆうかい【職工義友会】

日本初の労働運動推進団体。アメリカで労働運動の影響を受けた高野房太郎らによって、1890年(明治23)サンフランシスコで設立。97年4月東京で再建、同年7月労働組合期成会に改組。労働講演会を開いて啓蒙活動を行なった。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

職工義友会
しょっこうぎゆうかい

1897年(明治30)4月6日、労働組合の創設を呼びかける目的でつくられた組織。その前身は1891年夏にサンフランシスコで結成された同名の団体で、当時アメリカで働きながら勉学していた高野房太郎(ふさたろう)、出稼ぎにきていた城常太郎(じょうつねたろう)(靴工)、平野永太郎(えいたろう)(同)、沢田半之助(洋服職人)らが、在米日本人労働者の親睦(しんぼく)、利益増進を図ると同時に、日本の友人に労働組合の設立を訴えることを目的とした。これらの人々は日清(にっしん)戦争後の資本主義産業の急成長期に日本に帰り、城、沢田がこの組織を復活し、高野に参加を求めて、日本最初の労働組合結成を呼びかける檄文(げきぶん)「職工諸君に寄す」を作成、各工場の労働者に配布した。片山潜(せん)、佐久間貞一(ていいち)、松村介石(かいせき)、島田三郎らが協力して、6月25日東京でわが国最初の労働問題演説会を開き、新しい参加者を得て、7月4日には労働組合期成会に改組された。[松尾 洋]
『片山潜著『日本の労働運動』(岩波文庫) ▽労働運動史料刊行委員会編『日本労働運動史料 第1巻』(1962・東京大学出版会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の職工義友会の言及

【城常太郎】より

…関根忠吉とともに靴修理兼靴製造業を営む間,一時帰国したが,13人の靴工をつれて再渡米し靴店経営に成功した。91年高野,沢田半之助らと同地で職工義友会を結成,その経験をもとに帰国後,97年東京に職工義友会を組織した。労働組合期成会の創立にかかわった後,神戸に移り,労働組合研究会もつくった。…

【高野房太郎】より

…1886年アメリカに渡り,太平洋岸の各地で働きながら英語,経済学などを学んだ。この間,労働運動に関心をいだき,91年夏にはサンフランシスコで城常太郎(靴工),沢田半之助(洋服仕立工)らと職工義友会(〈労働組合期成会〉の項参照)を組織した。高野はジョージ・ガントンの《富と進歩》に感銘をうけ,〈高賃金は国内市場を拡大し国を富ます。…

【労働組合期成会】より

…期成会そのものは労働組合ではなく,労働運動の宣伝・啓蒙団体である。その前身は1891年,サンフランシスコ在住の高野房太郎城常太郎,沢田半之助らによって結成された労働問題の研究団体,職工義友会である。彼らは労働組合に強い関心をもち,なかでも高野はアメリカ労働総同盟(AFL)のS.ゴンパーズの知遇を得,94年にはAFLの日本オルグに任命されている。…

※「職工義友会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

職工義友会の関連キーワードJPDR本初子午線日本薬科大学本初山手公園敦賀原発長崎の活版印刷佐藤篤二郎本初子午面日本旅行

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone