コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

船橋 センキョウ

デジタル大辞泉の解説

せん‐きょう〔‐ケウ〕【船橋】

船の上甲板の高所にあり、航海中、船長が操船・通信などの指揮に当たる所。ブリッジ。
船を並べてつなぎ、その上に板をかけ渡して橋としたもの。ふなばし。

ふな‐ばし【船橋】

船を横に並べてつなぎ、その上に板を渡して橋としたもの。浮き橋。せんきょう。

ふなばし【船橋】[地名]

千葉県北西部、東京湾に面する市。千葉街道の宿場町船橋大神宮門前町漁港として発達。臨海部は京葉工業地帯の一部。人口60.9万(2010)。

ふなばし【船橋】[謡曲]

謡曲。四番目物古曲世阿弥改作万葉集などに取材。上野(こうずけ)国佐野にきた山伏の前に、互いに愛し合いながら親に仲を裂かれ、橋から落ちて死んだ男女の霊が現れ、死後の苦しみを述べるが、山伏の法力で成仏する。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

船橋【せんきょう】

ブリッジとも。上甲板上に玄側(げんそく)(側面)から玄側にわたって造られた上部構造物。海図,操舵装置,コンパス,船内通信設備などがあり,航海全般の指揮を行う場所である。
→関連項目エンジンテレグラフ

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

せんきょう【船橋】

船舶の上甲板の高所にあり、航海中、各部署に対し種々の指令を発する所。ブリッジ。
ふなはし(船橋) 」に同じ。

ふなはし【船橋】

〔「ふなばし」とも〕
船をつなぎ並べ、上に板を渡して橋としたもの。浮き橋。

ふなはし【船橋】

能の一。四番目物。現行曲は世阿弥の改作。上野国佐野の船橋の伝説に基づく。相愛の男女が通い路である船橋を親に断たれて溺死し八寒地獄の苦しみを受けるが、山伏にすがって成仏する。

ふなばし【船橋】

千葉県北西部、東京湾に面する市。船橋大神宮の門前町と宿場町・漁村が結合して発展。商工業が発達し、京葉工業地帯の一部を形成。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

船橋
せんきょう
bridge

操舵(そうだ)室、海図室などを集中した船の中央指揮所。ここで航海当直が行われ、操舵、主機関の操作、投揚錨(とうようびょう)、係船などあらゆる指令が発せられる。帆船の操船指揮は、舵取(かじとり)装置があり帆の状態を見るのに都合のよい船尾の甲板で行われた。蒸気機関が使われるようになって、船の中央部に現在の歩道橋のような構造物を両舷(りょうげん)にわたって取り付けて操船指揮所としたのが船橋の始まりである。現在の船橋は船の中央部最上層の甲板室にあるものが多いが、タンカー、コンテナ船ほかの専用船では船尾楼の最上層に船橋を設けている。また、発令ばかりでなくほとんどすべての機能を船橋から直接操作できる自動化船が増えている。[森田知治]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の船橋の言及

【日光社参】より

…1776年(安永5)家治の社参のときには供奉の大名・旗本とその家臣,上野・下野・下総・常陸・武蔵などの農村から動員された人足を含めて延べ400万人,馬30万疋,金22万両(これは幕府の年収の約7分の1にあたる)を要している。また将軍社参には日光道中栗橋宿と中田宿の間で利根川に船橋が架けられたが,8代吉宗のときはそれに2万両の費用がかかったと伝えられる。将軍社参のない年は大名による代参があり,また各大名の社参やその家臣による代参もあった。…

【橋】より

…橋幅は後の山城の淀大橋に匹敵し,落成式に臨んだ源頼朝が落馬して,それが原因で死んだという因縁のある橋で,当時を代表する橋といえよう。しかし,中世では桁橋は比較的少なく,文献に出る橋は多く浮橋すなわち船橋であり,渡河施設としてはむしろ渡舟が主だったようである。しかもそのいずれをも欠くところが多く,旅人は難渋した。…

【房川渡】より

…川水の深さは常水で9尺(約2.7m)で,1丈2,3尺になると船止めとなった。また将軍の日光社参時には船橋が架せられたが,その船数は53艘を数えたという。1885年大宮・宇都宮間に日本鉄道(現,東北本線)が開通したが,翌86年房川の鉄橋が竣工するまで鉄道の客は船渡しで中田まで運ばれた。…

※「船橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

船橋の関連キーワード千葉県船橋市八木が谷町千葉県船橋市八木が谷千葉県船橋市田喜野井千葉県船橋市西習志野千葉県船橋市習志野台千葉県船橋市海神町西千葉県船橋市楠が山町千葉県船橋市みやぎ台千葉県船橋市米ケ崎町千葉県船橋市小野田町千葉県船橋市海神町東千葉県船橋市海神町南千葉県船橋市薬園台町千葉県船橋市古和釜町千葉県船橋市南三咲千葉県船橋市南本町千葉県船橋市南海神千葉県船橋市本中山千葉県船橋市上山町千葉県船橋市金杉町

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

船橋の関連情報