コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

虹彩炎 こうさいえん iritis

翻訳|iritis

5件 の用語解説(虹彩炎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

虹彩炎
こうさいえん
iritis

虹彩の炎症。単独で起るよりも,隣接組織である毛様体の炎症を伴うことが多い。涙の量がふえたり充血したり,眼にごみが入ったような感じ (異物感) が続いて気がつくことが多い。眼科的には,虹彩の充血のほか,前眼房水の濁り,角膜周囲の毛様体充血,瞳孔の左右ふぞろいなどの異常が起る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

こうさい‐えん【虹彩炎】

虹彩の炎症。目がかすんだり、白目が充血して痛んだり、涙が多く出たり、光をまぶしく感じたりする症状がみられる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

虹彩炎【こうさいえん】

毛様体炎と合併することが多く,その場合は虹彩毛様体炎呼ばれる。流涙,まぶしさ,痛み,異物感などがあり,毛様充血,前眼房・硝子体混濁,瞳孔(どうこう)縮小などの症状を呈し,視力障害をきたす。
→関連項目アトロピン白内障

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

こうさいえん【虹彩炎】

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

虹彩炎
こうさいえん

虹彩の炎症で、軽い視力の低下、羞明(しゅうめい)(まぶしさ)、流涙、充血、疼痛(とうつう)などを訴え、他覚的には角膜周囲充血、縮瞳(しゅくどう)、房水(ぼうすい)の混濁、角膜後面沈着物などを認める。強い炎症では虹彩が水晶体に癒着して、虹彩後(こう)癒着となる。種々の内因や外因によっておこるが、詳細は「虹彩毛様体炎」の項を参照されたい。原因療法のほか、癒着を予防し、虹彩の安静を保つために散瞳薬を点眼し、消炎にはステロイド剤を点眼する。点眼回数は炎症の程度、性質によって適宜加減する。また遮光眼鏡を用いる。[小暮美津子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の虹彩炎の言及

【ぶどう膜(葡萄膜)】より


[ぶどう膜の病気]
 ぶどう膜は炎症を起こしやすい組織である。ぶどう膜炎uveitisは,炎症の中心あるいは強い部位に従って,脈絡膜炎choroiditis,虹彩炎iritis,毛様体炎cyclitisなどに分けられる。また炎症の過程により,外因性のものと内因性のものとに分けられる。…

※「虹彩炎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

虹彩炎の関連キーワード歯根膜炎耳痛皮膚炎虹彩毛様体炎単独相続虹彩認証巻起る湧き起る膨張組織ゼノイキック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone