コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

運動野 うんどうや motor area

5件 の用語解説(運動野の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

運動野
うんどうや
motor area

運動皮質ともいう。大脳皮質の一部で,表面を電気などで刺激すると筋肉収縮を起す部分。骨格骨を支配する脳幹と脊髄の運動神経細胞神経信号を送って運動を起させる。大脳皮質上の機能は部位により異なり (これを機能局在という) ,運動野は中心溝の前の部分に存在する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

うんどう‐や【運動野】

大脳皮質で、骨格筋随意運動の命令を出す領域。主として側頭葉の中心溝の前側の部位。運動領。→感覚野連合野

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

うんどうや【運動野 motor cortex】

大脳皮質の中で運動に特異的に関係している領域をいう。ヒトやサルの脳でいえば,大脳半球を前後に分ける中心溝のすぐ前にある中心前回が第1次運動野で,ここを電気刺激すると低い閾値(いきち)(弱い刺激)で身体の反対側の一部に限局した速い運動(攣縮(れんしゆく)運動)が起きる。またこの部分を破壊すると対側の運動麻痺が起きる。ここはブロードマンW.J.Brodmannの細胞構築地図によれば4野(エコノモC.Economoの構築地図ではFA野)にあたり,ほとんど全部が錐体細胞からなる無顆粒皮質で,第5層にベッツ細胞と呼ばれる巨大錐体細胞があるのが特徴である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

うんどうや【運動野】

大脳皮質の随意運動に関係する領域。運動領。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

運動野
うんどうや

大脳皮質の中で、運動の指令を送り出す神経細胞が集まっている領域で、前頭葉の第一次運動野(4野)、運動前野(6野)および半球内面の補足運動野がある。ヒトでは第一次運動野がとくに発達分化していて、身体運動にかかわるいろいろな部位が、ここに対応する神経系の部位をもっている。第一次運動野の上の方には足に対応する部位が、下の方には顔面に対応する部位が局在している。顔面上部では両方向伝導される両側性に対応しているが、その他の部位は一方向にのみ伝わる一側性に対応している。また、言語と手の運動に使われる筋を支配する領域が、ヒトではとくに広くなっているために、他の動物と比べて、言語を含めた身体運動をきわめて巧妙に行うことができる。
 運動野にある神経細胞から出る神経線維は、途中で交叉(こうさ)して脊髄へ下るので、脳と身体とでは運動支配が反対になっている。したがって、左側の運動野が壊れると、右側の筋肉が麻痺(まひ)するわけである。ただし、顔面上部は、前述のように両側支配であるため麻痺がおこらない。[鳥居鎮夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の運動野の言及

【運動】より

…この随意運動を司令する意志が大脳のどこで生ずるのかは,現在まだよくわかっていない。随意運動の発現に直接関与する運動領域として,大脳皮質の運動野(領),前運動野,補足運動野,連合野などがある。これらの領域からの下行性インパルスが,脊髄,脳幹の体肢筋,顔面筋などを支配している運動ニューロンを活動させ,運動を引き起こす。…

【大脳皮質】より

…その突起の分布状態から垂直型,水平型,局部型などに分類される。この層も変異が大きく,運動野などでは発達が悪いが,その反面,感覚野とくに視覚野では非常に幅が広く,いくつかの亜層に分けられている。そして,この層は多数の求心繊維とくに視床核からの投射を受け,それらの終末分枝と考えられる水平方向に走る有髄繊維が密集して線条をなしている(外バイヤルジェ線条)。…

【連合野】より

…大脳皮質(新皮質)の中で感覚野と運動野のいずれにも属さない領野をいい,高次の精神機能に関係すると考えられている。フレクシヒPaul E.Flechsig(1847‐1929)が髄鞘発生の研究から見いだした区分である。…

※「運動野」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

運動野の関連キーワード言語中枢視覚野大脳連合野大脳皮質運動中枢旧皮質古皮質新皮質大脳皮質運動野

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

運動野の関連情報