コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

郡内 ぐんない

6件 の用語解説(郡内の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

郡内
ぐんない

山梨県東部の桂川流域をさす地方名。御坂山地および秩父山地の大菩薩連嶺で,甲府盆地を中心とする国中とへだてられる。秩父山地,丹沢山地富士山の北斜面で占められ,わずかに富士山北東麓と桂川の河岸段丘上に平坦地が開ける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぐんない【郡内】

山梨県東半部の古称。富士吉田市・都留市・大月市を含む一帯。郡内織の産地。
郡内織」「郡内縞」の略。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

郡内【ぐんない】

山梨県東部,富士吉田・都留(つる)・大月3市と南都留・北都留2郡の地域。大部分は山地で,桂川の河岸段丘上に集落が集中する。耕地に乏しく古くから養蚕を主業とし,家内工業による製糸,絹織物甲斐絹(かいき))生産が発達した。
→関連項目桂川(山梨)

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ぐんない【郡内】

◇ 山梨県東部、桂川流域一帯の南都留つる・北都留郡の称。国中くんなかとともに甲斐を二分する古称の一。甲斐絹かいきの産地。
「郡内織」「郡内縞じま」の略。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔山梨県〕郡内(ぐんない)


山梨県東部の地域名。大菩薩(だいぼさつ)峠・笹子(ささご)峠・御坂(みさか)山地以東の山間部をさす。富士吉田(ふじよしだ)市・都留(つる)市・大月(おおつき)市と北(きた)都留郡・南(みなみ)都留郡にあたる。甲府(こうふ)盆地を中心にした国中(くんなか)に対する。甲府盆地とは地形・気候を異にし、方言や民俗は関東地方に近い。甲斐絹(かいき)を産する郡内機業と富士山・富士五湖観光で知られる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

郡内
ぐんない

山梨県東半部の地方名。相模(さがみ)川の上流桂(かつら)川流域の地域と、富士北麓(ほくろく)および多摩川最上流部丹波山(たばやま)、小菅(こすげ)村などを含み、現在の北・南都留(つる)郡の2郡と富士吉田、都留、大月の3市の地域をさす。郡内の語源は戦国時代の都留郡領主小山田(おやまだ)氏が自郡の意味に郡内と書いたのがそのおこりといわれ、のちに甲州が9筋2領に分けられたとき、郡内領と正式によばれるようになった。山がちで耕地に乏しく、高冷地が多かったので養蚕や郡内織(甲斐絹(かいきぬ))が各農家で行われていたが、とくに17世紀のころ領主秋元氏の奨励によって機業地として全国有数の産地となり、郡内機業の名で知られるようになった。18世紀になるとこの地方も天領に編入され、明治まで谷村(やむら)(都留市)に石和(いさわ)代官所の出張陣屋が置かれ、統治された。[横田忠夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

郡内の関連キーワード大菩薩峠大菩薩嶺八幡大菩薩正八幡大菩薩大菩薩八大菩薩救脱菩薩大菩薩岳大菩薩峠 完結篇大菩薩峠 第二部

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

郡内の関連情報