コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金属指示薬 きんぞくしじやく metal indicator

2件 の用語解説(金属指示薬の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

金属指示薬
きんぞくしじやく
metal indicator

金属イオンキレート試薬を用いて滴定するとき,終点を検出するために用いる指示薬キレート試薬としてはエチレンジアミン四酢酸を用いることが多いが,この場合カルシウムマグネシウムに対するエリオクロムブラックT,銅に対する1-ピリジルアゾ-2-ナフトールなどは代表的な例である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

金属指示薬
きんぞくしじやく
metal indicator

キレート滴定において終点指示のために用いる指示薬をいう。指示薬自身も金属イオンキレート化合物を生成するが、その安定度定数は、滴定試薬が金属イオンと結合して生じるキレート化合物の安定度定数に比べて小さく、かつ指示薬自身の色が、金属イオンとキレート化合物を生成したときの色と異なるような性質をもつものが金属指示薬として用いられる。表1には正式名称と略称を示した。
 金属イオンM(電荷は省略する。以下同じ)を含む溶液に金属指示薬Xの微量を加えてキレート試薬Yで滴定すると、金属指示薬自身弱いキレート剤であるから、最初はMXの着色がみられるが、滴定が進むとMYが生成し、当量点では、
  MX+YMY+X
の反応がほとんど完全に右に進んで、溶液は遊離の指示薬Xの色を呈し、MXと異なる色になるので終点を判定することができる。たとえばキレート試薬としてエチレンジアミン四酢酸(EDTA)を用いるマグネシウム()イオンの滴定ではエリオクロムブラックT(BT)が、また銅()イオンの滴定では1-(2'-ピリジルアゾ)-2-ナフトール(PAN)がそれぞれ金属指示薬として用いられる。いくつかの金属指示薬の直接滴定における変色を表2に示す。にはこれらの金属指示薬の構造を示した。[成澤芳男]
『玉虫文一他編『岩波理化学辞典』第3版増補版(1981・岩波書店) ▽大木道則他編『化学大辞典』(1989・東京化学同人) ▽奥谷忠雄他著『基礎教育 分析化学』(1995・東京教学社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の金属指示薬の言及

【指示薬】より

…酸化還元反応においては,それ自身が電子の授受によって変色する酸化還元指示薬を,沈殿滴定においては沈殿に吸着して変化する吸着指示薬adsorption indicatorを用いる。キレート滴定では,金属イオンと結合することにより変色する金属指示薬metal indicatorが用いられる。これは通常それ自身酸塩基指示薬であることが多い。…

※「金属指示薬」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

金属指示薬の関連キーワードキレート化金属イオン中和滴定キレート滴定コンプレクサンペニシラミン複酸化物脱イオン水キレート試薬キレート樹脂

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone