雅楽の打楽器。〈しょうご〉ともいう。皿型でシンチュウまたは青銅製。架台につるし,両手にもった各1本の木桴(きばち)で凹面を打つ。演奏の場によって次の3種を使い分ける。管絃および小規模の舞楽用の釣(つり)鉦鼓(直径約15cm),舞楽用の大(おお)鉦鼓(直径約37cm),行進用の荷(にない)鉦鼓(直径約24cm)がある。打法に2種あり,片手で打つのを金,両手で打つのをと記し〈ききん〉または〈ちちん〉と称する。は二つの桴を同時に打つのでなく,左手を少し先に打つ。打音は楽節の区切り目を示す。
執筆者:奥山 けい子
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東アジアの平(たいら)ゴング系体鳴楽器。「しょうご」ともよぶ。中国・朝鮮での事情は不明であるが、日本では雅楽や仏式において使用されている。円形ないし火炎形の枠の中につり下げた青銅または黄銅製皿型の容器の内側を、水牛角(つの)製の珠(たま)のついた棒の桴(ばち)で摺(す)るようにして打ち鳴らす。その澄んだ音は、音楽的および儀式的時間のくぎりを明示するのに適している。雅楽では、舞楽の伴奏のための大鉦鼓、管絃(かんげん)のための釣鉦鼓、行道のための荷(にない)鉦鼓がある。
[山口 修]
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…神道系祭式芸能(大和歌を除く)では和琴(わごん)が用いられる。〈打ちもの〉には鼓類,鉦鼓類,太鼓類の3種があり,鼓類に羯鼓(かつこ)(唐楽の新楽で用いる),壱鼓(唐楽の古楽などで用いる),三ノ鼓(高麗楽),鉦鼓類に釣鉦鼓(管絃),大鉦鼓(舞楽),太鼓類に楽太鼓(がくだいこ)(管絃),大太鼓(だだいこ)(舞楽)の別がある。大太鼓はまた特に壮麗な火焰飾をもつことから,火焰太鼓ともよばれる。…
※「鉦鼓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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