コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

静内[町] しずない

百科事典マイペディアの解説

静内[町]【しずない】

北海道中南部,静内郡の旧町。北東は日高山脈,南西は太平洋に面し,静内川流域を占める。日高本線が通じる。沙流(さる)・新冠(にいかっぷ)・静内3郡にまたがる330km2の新冠種畜牧場があり,もとは種馬を飼育したが,いまは乳牛飼育が中心。桜の名所でもある。2006年3月,三石郡三石町と合併し町制,日高郡新ひだか町となる。801.49km2。2万2647人(2003)。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しずない【静内[町]】

北海道南部,日高支庁静内郡の町。人口2万3652(1995)。南西は太平洋に面し,海岸に沿って苫小牧からの日高本線が通じる。東部は日高山脈中央部の険しい山地,西部はそれに連なる丘陵地で,静内川に沿う低地に水田が分布する。1669年(寛文9)この地のアイヌの長老シャクシャインは,広く蝦夷地のアイヌを組織して松前藩に抵抗して乱を起こした(シャクシャインの戦)。このとき藩軍に焼き払われたチャシ(砦)跡が市街に近い台地上にある。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

書類送検

警察から検察官に対して事件を送致する場合 (送検) ,捜査に当たり逮捕した被疑者の身柄を引き続き拘束しておく必要があるときは書類,証拠物とともに身柄を送致するが,もともと逮捕しなかったり,一度逮捕した...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android