鶴田錦史
つるたきんし
[生]1911.8.15. 北海道,滝川
[没]1995.4.4. 東京,江戸川
薩摩琵琶演奏家。鶴田流の創始者。本名鶴田菊枝。1918年上京し錦心流の小峰元水に入門,1920年には女流で第一人者の速見是水に師事。1923年長野県上田市に移住し,弟子を養成したり,無声映画に出演したりした。1926年鶴田欷水を名のり名古屋放送局で『白虎隊』を放送。女流の若手ながら深みのある語り,鮮烈な弾法が注目を浴びた。1929年には錦琵琶を創流し,人気を博していた同じく 1911年生まれの女流水藤錦穣の門下となり,錦琵琶の号櫻玉を得た。1960年頃まで実業界を中心に活躍し,1958年錦史と改名,しだいに琵琶に本格的に復帰するとともに,楽器を改造し新手法を開発した。1964年映画『怪談』で音楽担当の武満徹と出会い,1967年武満がニューヨーク・フィルハーモニックの委嘱を受けて作曲した,琵琶と尺八とオーケストラのための『ノヴェンバー・ステップス』を小澤征爾指揮でニューヨークで初演して好評を得た。その後尺八の横山勝也とともに,この作品の 200回をこえる海外演奏を行なった。流派をこえて後進の育成にも尽力した。1971年芸術選奨文部大臣賞受賞。1985年フランス芸術文化勲章コマンドールを受章。作品に『春の宴』『壇の浦』『本能寺』『義経』がある。
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鶴田 錦史
ツルタ キンシ
- 職業
- 薩摩琵琶奏者
- 肩書
- 鶴派家元,鶴翔会主宰
- 生年月日
- 明治44年 8月15日
- 出生地
- 北海道 滝川市
- 学歴
- 上田高女〔昭和2年〕中退
- 経歴
- 大正7年上京、小峰元水に入門。優美繊細な技巧が特徴の薩摩琵琶錦心流で、無声映画時代は映画の伴奏としても活躍。昭和39年映画「怪談」で「壇ノ浦」を自作自演し一躍有名に。この時、音楽担当の武満徹と出会い、42年以降、尺八の横山勝也らと海外演奏、国際的評価を受ける。世界各国で「ノヴェンバー・ステップス」「エクリプス」の演奏は100回を超える。琵琶界の第一人者であると同時に、超進歩的アーチストとして知られる。
- 受賞
- 芸術選奨文部大臣賞〔昭和46年〕 レジオン・ド・ヌール勲章〔昭和55年〕,勲四等瑞宝章〔昭和57年〕,フランス芸術文化勲章コマンドール章〔昭和61年〕 モービル音楽賞(第9回)〔昭和54年〕,レコード・アカデミー賞〔平成3年〕
- 没年月日
- 平成7年 4月4日 (1995年)
- 伝記
- ぜんぶ芸のはなし―名人上手十八話 織田 紘二,中嶋 典夫 編著(発行元 淡交社 ’05発行)
出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報
鶴田 錦史
ツルタ キンシ
昭和・平成期の薩摩琵琶奏者 鶴派家元;鶴翔会主宰。
- 生年
- 明治44(1911)年8月15日
- 没年
- 平成7(1995)年4月4日
- 出生地
- 北海道滝川市
- 学歴〔年〕
- 上田高女〔昭和2年〕中退
- 主な受賞名〔年〕
- 芸術選奨文部大臣賞〔昭和46年〕,モービル音楽賞(第9回)〔昭和54年〕,レジオン・ド・ヌール勲章〔昭和55年〕,勲四等瑞宝章〔昭和57年〕,フランス芸術文化勲章コマンドール章〔昭和61年〕,レコード・アカデミー賞〔平成3年〕
- 経歴
- 大正7年上京、小峰元水に入門。優美繊細な技巧が特徴の薩摩琵琶錦心流で、無声映画時代は映画の伴奏としても活躍。昭和39年映画「怪談」で「壇ノ浦」を自作自演し一躍有名に。この時、音楽担当の武満徹と出会い、42年以降、尺八の横山勝也らと海外演奏、国際的評価を受ける。世界各国で「ノヴェンバー・ステップス」「エクリプス」の演奏は100回を超える。琵琶界の第一人者であると同時に、超進歩的アーチストとして知られる。
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鶴田錦史【つるたきんし】
薩摩琵琶(びわ)錦心(きんしん)流の女性演奏家,作曲家。北海道江部乙に生まれ,8歳で上京し錦心流の速水是水に入門。尺八演奏家の横山勝也〔1934-2010〕とともに作曲家武満徹の作品の演奏でも名を残し,小林正樹監督の映画《怪談》(1964年)に始まる武満との協同作業は,《エクリプス》(1966年),《ノベンバー・ステップス》(1967年),三面の琵琶のための《旅》(1973年)などに結実。その風格に満ちた演奏は海外にも広く知られた。《壇の浦》《敦盛》など,古典に材を得た作品を残している。
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鶴田錦史
つるたきんし
(1911―1995)
女流琵琶(びわ)奏者。北海道江部乙(えべおつ)町(現滝川市)生まれ。7歳で上京し、兄の鶴田嚴水(げんすい)に錦心(きんしん)流薩摩(さつま)琵琶を学び、ついで速見是水(はやみぜすい)、雨宮薫水(くんすい)らの下で修め、10代には関東で教授や演奏活動を始めた。1960年代から新しい琵琶楽の開拓に着手。64年(昭和39)映画『怪談』(武満徹(たけみつとおる)音楽)の「耳なし芳一(ほういち)」で琵琶を演奏したのをきっかけに、武満の作品『エクリプス』『ノヴェンバー・ステップス』では尺八の横山勝也(かつや)とともに伝統と前衛の融合に努めた。自作『春の宴』『義経』『八甲田山』『壇の浦』では声楽部分にもくふうを凝らし、楽器改作とともに新機軸を打ち出したので、80年代には鶴派または鶴田流と称せられるようになった。鶴翔会を主宰した。
[山口 修]
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鶴田錦史 つるた-きんし
1911-1995 昭和-平成時代の琵琶(びわ)演奏家。
明治44年8月15日生まれ。錦心流薩摩琵琶の小峰元水にまなぶ。上田高女を中退して上京。昭和42年武満徹作曲「ノヴェンバー・ステップス」初演のソリストをつとめるなど,琵琶と現代音楽を結び付ける。横山勝也らと海外で演奏活動をおこない,46年芸術選奨。鶴派家元として鶴翔会を主宰。平成7年4月4日死去。83歳。北海道出身。
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鶴田 錦史 (つるた きんし)
生年月日:1911年8月15日
昭和時代;平成時代の薩摩琵琶奏者
1995年没
出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
世界大百科事典(旧版)内の鶴田錦史の言及
【琵琶】より
…これに手を加え繊細な節回しの様式が20世紀初頭[永田錦心]によって確立され錦心流と称したので,従来のものは正派と呼ぶようになった。さらに新しく錦心流の中から水藤錦穣(すいとうきんじよう)が錦(にしき)琵琶を,鶴田錦史(1911‐95)が鶴田派の新様式をつくり出した。(4)筑前琵琶 琵琶歌のもう一つの系統筑前琵琶はもと筑前盲僧の[橘旭翁]らにより薩摩琵琶や三味線音楽にならって明治期に確立され,女性的な優雅さをたたえた音楽として全国的に流行した。…
※「鶴田錦史」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」