株式の取得や交換などの手法で企業を合併・買収すること。事業の拡大や多角化に加え、他社の技術やノウハウを取り入れられる。後継者不足の問題を抱える中小企業にとっては円滑な事業承継の手段にもなり得る。社会福祉法人も合併や事業譲渡は可能だが非営利性や公益性の観点から法令で制約を設けており、合併などで役員が利益を得ることはできない。
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会社の合併(merger)と株の買占め(acquisition)を組み合わせた用語で、企業買収の総称として用いられる。対象企業の経営者が賛同しているかどうかによって、友好的なものと敵対的なものとに分かれる。会社法には、両当事会社が互いに手続を踏みながら進める友好的な手段として、事業譲渡、合併、株式交換、株式移転、会社分割が定められている。一方、証券市場で株式を買い占める行為は、対象企業の同意を必要としないことから、友好的M&Aのみならず、敵対的M&Aの手段としても用いられる。
新規の業務や新たな商圏に進出する場合、自ら会社を設立することも少なくないが、M&Aを用いれば、時間を短縮することが可能である。また、事業の再構築の結果、不必要となった会社や事業部門を売却したり、他社を買収することで自社の主力事業を強化したりする場合にも、M&Aは効果的である。こうしたM&Aは、友好的であると敵対的であるとを問わず、企業価値の向上や劣化防止に役だつため、社会的にみて有用である。
しかしながら、敵対的なM&Aをしかける者のなかには、買い占めた株式を会社側に高値で買い取らせることを目的としたり、買収後に対象会社の資産を切り売りすることを目的としたりする者もいる。また、M&Aをしかけるふりをして、その過程で生まれる株価の乱高下を用いて鞘(さや)取りをする者も見受けられる。このような行為は、対象会社の企業価値を不必要に毀損(きそん)したり、市場の公正性をゆがめたりする点で、社会的な正当性をもち得ない。
近時の傾向としては、2005年に株式会社ライブドアがラジオ局のニッポン放送株を買い占めた事件を皮切りに、経営権の奪取を目的とした敵対的M&Aや、投資ファンドによる敵対的M&Aが目だつようになった。これを受けて、上場企業の側では、買収防衛策の導入が盛んに行われている。
[野村修也]
『小川好澄監修『図解雑学 M&A』改訂新版(2005・ナツメ社)』▽『村田英幸著『M&Aの法務――主要法制の完全整理』(2006・中央経済社)』▽『井上光太郎・加藤英明著『M&Aと株価』(2006・東洋経済新報社)』▽『高谷知佐子編『M&Aの労務ガイドブック』(2007・中央経済社)』▽『北地達明・北爪雅彦著『M&A入門』(日経文庫)』
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出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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