日本の自動車技術240選
本用語集では、自動車技術の歴史を長期発展基盤として継承するために、自動車技術会の自動車技術史委員会が中心になって蒐集した「後世に語り継ぎべき特長を持った故実」から240件を厳選して掲載しています。
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
日本の自動車技術240選のキーワード一覧
- スズキ RE-5
- ホンダ ゴールドウイングGL1000
- ホンダ ロードパル
- ヤマハパッソルS50
- スズキ RG250Γ
- スズキ GSX-R750
- カワサキ Zephyr
- カワサキ Ninja ZX-12R
- カワサキ Vulcan 2000
- スズキ ハヤブサ
- スズキ チョイノリ
- ヤマハ YZ400F
- ヤマハ YP250マジェスティ
- ホンダ VFR800FI
- ホンダ ジョルノクレア
- トヨペットSAのサスペンション
- ラック&ピニオン操舵装置
- トヨタ2000GTのブレーキ
- エレクトロアンチロックシステム(プレジデント搭載)
- スバル レオーネの2系統ブレーキ
- モノクロサスペンション
- フットセレクター(スカイラインR30搭載)
- 電子制御4W・ALB
- スバル レオーネの電子制御エアサス
- HICAS
- プレリュード 4WS
- マツダ車速感応型4WSシステム
- 車両安定制御システム
- REAS / X-REAS
- モノコックボディ
- NSXボディ構造
- トヨタクラウンオートドライブ
- ドライブガイドシステム(スカイラインR30搭載)
- レジェンド エアバック
- レーザレーダ追突警報装置
- 気筒休止エンジン対応アクティブ振動騒音制御装置
- トヨグライド(2速半自動AT)
- 等速ジョイントの実用化
- スバル レオーネ4WD
- 電子制御式4速AT
- FCT(フィンガーコントロールトランスミッション)
- NAVI-5(電子制御式自動5段変速機)
- ECVT(スバルジャスティ搭載)
- フルレンジ電子制御5速オートマチック(セドリックY31搭載))
- ESCOT(電子制御式変速操作装置)
- 内製 CVT金属ベルト
- エクストロイドCVT
- エクストロニックCVT
- INVECS-ⅡスポーツモードA/T
- スムーサーEオートシフト(電子制御式オートメイテッドマニュアルトランスミッション)
- SH-AWD
- 水平対向エンジンEA52 (スバル1000等搭載)
- ダイハツオイルマチック
- ロータリエンジン 10A 型
- ECGI(電子制御式ガソリン噴射装置)
- CVCCエンジン
- EA-71
- 12T(TGP)(希薄燃焼エンジン)
- マツダSCSエンジン(TC)
- 三菱MCA-JET(G11B)
- Z18
- L20ET
- 4AELUエンジン(トヨタカリーナFF4ドアセダン搭載)
- ホンダNR(RC40E)
- 自動車用ミラーサイクルエンジン
- 4G93(筒内噴射ガソリンエンジン:GDI)
- NEO QG18DE
- RENESIS(サイド排気ポート方式ロータリエンジン)
- ホンダ 可変シリンダー(V6 3.0L i-VTEC)
- いすゞ 圧縮天然ガスエンジン