大田原(読み)オオタワラ

デジタル大辞泉 「大田原」の意味・読み・例文・類語

おおたわら〔おほたはら〕【大田原】

栃木県北東部の市。もと大田原氏城下町奥州街道宿場町として発展。県北の商業中心地。ハトウガラシ栽培も盛ん。平成17年(2005)10月湯津上ゆづかみ村・黒羽町を編入。人口7.8万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「大田原」の意味・読み・例文・類語

おおたわら おほたはら【大田原】

栃木県北東部の地名。大田原氏の城下町、奥州街道の佐久山鍋掛の間の宿場町として発展。米作を主とするが、現在は工業化が進む。昭和二九年(一九五四市制。太田原。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「大田原」の意味・わかりやすい解説

大田原[市] (おおたわら)

栃木県北東部の市。2005年10月旧大田原市が黒羽(くろばね)町,湯津上(ゆづかみ)村を編入して成立した。人口7万7729(2010)。

大田原市西部の旧市。1954年大田原町と親園・金田両村が合体,市制。人口5万6557(2000)。中心集落大田原は那須扇状地の扇端部の湧水帯に位置し,中世末期には大田原氏の城下町となり,周辺の扇端地域の開発拠点となった。江戸時代には大田原藩の城下町として,地方中心都市の地位を占めるに至った。明治になって国道4号線(1884),東北本線(1886)からはずれ,一時その中心性は弱まったが,1918年東野鉄道(68年廃止)の開通によって県北の中心都市としての地位を確保。主産業は,地方中心としての商業と,米作と酪農を中心とする農業であるが,西端の野崎地区へは付加価値の高い医療機器の工場進出が見られ,電気機器工業も大きく発展している。
執筆者:

下野国那須郡の城下町で,奥州道中の宿場。1545年(天文14)大田原資清が蛇尾(さび)川右岸の丘陵上に築城,那須氏に従い,その重臣〈那須七騎〉の一つとして勢力を振るった。その城下集落が,近世の城下町に発展していった。大田原氏は,90年(天正18)後北条氏を攻める豊臣秀吉に従い,1600年(慶長5)には,会津上杉氏を抑える軍事的拠点として,徳川秀忠の援助で,城を拡張した。続く関ヶ原の戦では,家康方に服属,大坂の陣に加わり,引き続き近世大名として約1万2000石の所領を幕末まで持ち続けた。27年(寛永4)奥州道中が完成し,城下の家中屋敷の両側が,宿場として成立した。また日光へ直接向かう日光北街道も開かれ,奥州方面と日光を結ぶ要地ともなった。18世紀前半以降,近江商人が進出しており,薬や太物(ふともの)(木綿・麻の衣類)商いをはじめている。1713年(正徳3)には,宿場の商家などは304軒である。
執筆者:

大田原市東部の旧町。旧那須郡所属。人口1万7034(2000)。八溝山地の山間を占め,町域の西部を那珂川が南流する。那珂川をはさんで対向する東岸の田町と西岸の向町が中心集落で,田町は1576年(天正4)に那須七騎の一人,大関氏が築いた黒羽城の城下町であり,近世を通じて大関氏が支配した。向町は那珂川水運の最上流の河港として栄えた。町域の大半は林野で,農林業と製材業が産業の中心。米作のほか畜産やコンニャクの栽培が行われる。また特産品に下駄がある。東部には雲巌寺がある。“おくのほそ道”紀行の途中,黒羽に14日間滞在した芭蕉の句碑が常念寺にある。東北本線西那須野駅から黒羽向町までの東野鉄道は1968年に廃止となった。
執筆者:

大田原市南部の旧村。旧那須郡所属。人口5402(2000)。旧大田原市の東にあり,那珂川と支流の箒(ほうき)川に挟まれ,中央部は那須野原末端の丘陵や台地である。両河川沿いの低地には水田が広がり,米作と酪農,畜産などが行われる。中央部の金丸原台地にはかつて陸軍の演習場があったが,第2次大戦後開墾され,一部は村営放牧場となっている。古代那須国の中心地と推定されており,日本三古碑の一つ那須国造(なすのくにのみやつこ)碑(国宝)や侍塚古墳(史)がある。国道294号,400号線が通じる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報