紀の川(読み)キノカワ

デジタル大辞泉 「紀の川」の意味・読み・例文・類語

きのかわ〔きのかは〕【紀の川】

和歌山県北部、紀ノ川中流域にある市。モモイチゴなどの果樹栽培が盛ん。平成17年(2005)11月打田町粉河こかわ町・那賀町桃山町貴志川町が合併して成立。人口6.6万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「紀の川」の意味・わかりやすい解説

紀の川[市] (きのかわ)

和歌山県北端の市。2005年11月打田(うちた),貴志川(きしがわ),粉河(こかわ),那賀(なが),桃山(ももやま)の5町が合体して成立した。人口6万5840(2010)。

紀の川市北西部の旧町。旧那賀郡所属。人口1万5194(2000)。北は大阪府に接する。紀ノ川中流域に位置し,町域の北部には和泉山脈,その南麓に複合扇状地が発達する。紀ノ川に沿って国道24号線,JR和歌山線が走る。古くから開けた穀倉地帯で,米作を中心にミカン,イチゴ,タマネギの栽培や養鶏が盛ん。下井阪駅北側に紀伊国分寺跡(史)がある。

紀の川市南西端の旧町。旧那賀郡所属。人口2万1079(2000)。西は和歌山市に接する。紀ノ川と支流貴志川の合流点の南西部に位置し,貴志川沿いの沖積低地河岸段丘,丘陵地からなる。和歌山市と南海電鉄貴志川線(2006年,和歌山電鐵貴志川線となる)で結ばれ,近年は同市のベッドタウン化が進み,人口増加が著しい。農業を基幹産業とし,沖積低地での米作,野菜栽培,丘陵地での果樹栽培を中心に都市近郊農業が営まれる。御手洗(みたらい)淵は貴志川ラインと呼ばれる景勝地で,大池貴志川県立自然公園に指定されている。貴志川沿いの段丘には,丸山古墳をはじめ多くの遺跡が散在する。南東端を流れる貴志川支流の山田川には山田ダムがある。

紀の川市中東部の旧町。旧那賀郡所属。人口1万6918(2000)。北は大阪府に接する。紀ノ川中流域に位置し,北部は和泉山脈,南部は紀伊山地北端の山地,中央部は複合扇状地からなる。中心集落の粉河は奈良時代創建の粉河寺門前町として発展し,中世には紀ノ川水運の中継港として栄え,市も開かれていた。大和街道と淡島街道の分岐点で,紀ノ川に沿って国道24号線,JR和歌山線が通る。和歌山平野は県下有数の農業地帯で,ミカン,ハッサクなどの果樹栽培が盛ん。かつて武器・仏具製造の鋳物工業の地場産業が存在したが,衰退した。文化財や史跡・名勝が多く,鞆淵(ともぶち)八幡神社の本殿,大日堂は重要文化財,沃懸地螺鈿(いかけじらでん)金銅装神輿は国宝,粉河寺の庭園は名勝,《粉河寺縁起》は国宝,王子神社の名付帳・黒箱一式は重要民俗資料に指定されている。

紀の川市北東端の旧町。旧那賀郡所属。人口8835(2000)。紀ノ川中流域に位置し,北は大阪府に接する。北部は和泉山脈,南部は紀伊山地北縁の山地で,中央部に紀ノ川が西流し,複合扇状地の和歌山平野が形成されている。紀ノ川北岸にある中心集落の名手市場は大和街道沿いに開けた宿場町市場町で,旧名手本陣妹背家住宅(重要文化財)が残る。南岸の麻生津(おうづ)はかつて紀ノ川水運の舟着場であった。ミカン,富有ガキなどの栽培を中心とした農業が基幹産業で,南北の丘陵地帯は果樹園でおおわれている。1968年まで飯盛山の中腹には古河鉱業(現,古河機械金属)の飯盛銅山があった。西野山は江戸時代の医師華岡青洲の生誕地である。JR和歌山線が通る。

紀の川市南部の旧町。旧那賀郡所属。人口8041(2000)。西流する紀ノ川の南岸に位置し,西端を貴志川が北流して紀ノ川に注ぐ。町域の東から南は紀伊山地北縁の山地で,中央平地部を柘榴(ざくろ)川が流れる。平安後期,この地を中心に鳥羽院領荒川(安楽川)荘が設置された。同荘は鳥羽院の妃美福門院から高野山に寄進され,以後,江戸時代も一帯は高野山領であった。町内には美福門院にかかわる伝承地が多く,その墓と伝える五輪塔,その開基と伝える修禅尼寺などがある。農林業を中心とし果樹栽培が盛んであるが,なかでも桃は〈安楽川の桃〉として知られ,町名もこれに由来する。ミカン,ネーブルも栽培され,ジュース工場も立地。神田(こうだ)の三船山西麓に鎮座する三船神社は,かつての荒川荘の鎮守社で,本殿と摂社の丹生(にゆう)明神社,高野明神社の社殿は桃山時代の様式を残す国の重要文化財。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「紀の川」の解説

きのかわ【紀の川】

和歌山の日本酒。酒名は、紀州和歌山を代表する河川・紀の川にちなみ命名。吟醸酒、純米酒などがある。原料米は五百万石、日本晴など。仕込み水は高野山系の伏流水。蔵元の「中尾酒造店」は弘化3年(1846)創業。所在地は海草郡紀美野町動木。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android